フォートナイト: v24.4による変化

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大きな変動はないのですが、旧来のアリーナが削除され、ランクシステムに置き換わりました。実質的にアリーナの敗北と言って良いかと思います。

元々、大会環境を再現するために始まり、チャプター3辺りからは通常モードとの差別化が進みましたが、それが災いしたのか……。独自仕様がほぼなくなって、通常モードに統合される形になりました。

あとは小規模な変更くらいで大きな違いはありません。

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ランク新設による変化

なんか、日本語だともろに手抜きというか、フォントに違和感が……(最初の英語版と比べてみよう)。

基本的にはアリーナが無くなって、通常マッチに吸収された形です。建築素材の蓄積周りだけがアリーナ仕様。

建築の弱体化

通常モードもアリーナと同じ仕様になって、持てる建築素材の上限値が500まで低下しました。実質的に建築が弱体化する形になっています。

流石にこれはロールバックしたりしないと思うので、長い歴史の中で通算2回目の建築弱体化? になるかもしれません。

サイフォンの削除

アリーナには存在していた敵を撃破したときの50回復がランクマッチには存在しないので、実質的に削除される形になりました。

通常マッチのサイフォンは過去にやらかして削除されていますし、もしかしたらプレイヤー離脱の原因になるから、ランクでももう実装したくないのかもしれません。

キャラクターの追加

レンゾ・ザ・デストロイヤー

販売アイテムは《ロックオンピストル》なので、あんまり利用する機会もないでしょう。

ハイワイヤー

販売アイテムは《ドラゴンブレスSR》です。ハイステッドを除けば、比較的に実用性が高いスナイパーライフルです。

スパイダー・グウェン

販売アイテムは《シールドケグ》です。なんか回復2個構成という変なNPCなので、来週あたりには来るだろうスパイダーマン系のコラボアイテムと置き換わるんじゃないか……という予感がします。

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現実拡張の復活

  • ショットガンストライカー
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上記の現実拡張が復活しました。

少しずつとはいえど、攻撃に際してHPが回復する《ショットガンストライカー》は有用性の高い現実拡張だと思います。

拡張現実はチャプター4・シーズン1(v23.0)で登場した選択式のパッシブスキル群です。マッチ中に時間経過で獲得できるようになり、それに応...
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2 Comments
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蛇天
蛇天
11 月 前に

ランクマでサイフォンないのはバグらしいです…今のままで良いけど…

蛇天
蛇天
11 月 前に

最初のサムネが英語版なのはそういうことだったんか…流石管理人さんだ…
ダサいのは普通に英語だと尖ってるが、日本語だと少し丸っこくなりがちだからじゃ…と思ったが、それ込でも確かに手抜き感が露骨に出てる笑
てか、ランクは通常と武器変わらないからってことでカオスって言われてますね