EPIC社の冬休みを挟んで長らく続いたv28.0時代の終わりを告げるパッチです。
シーズントレイラーにも登場していたメタルギアコラボがついに始まっており、それに由来したミシックや、過去装備の復活がありました。
《リーパーSR》が弱体化しましたが、アサルトの弾速追加が災いしており、極端な変化はないかと思います。
目次
メタルギアコラボ
マップの北端にある島に《ソリッド・スネーク》がおり、2つ合わせて販売しています。
EMPステルス迷彩
メタルギアコラボのミシックその1。
過去に存在していた《プレデターの光学迷彩装置》に端を発する透明化の装備です。性能的にはチャプター4の《クローク・ガントレット》と全く同じで、持続時間20秒、クールタイム30秒です。
過去の類似装備が効果はあるんだけど、イマイチ体感できずに流行らなかったので、多少の追加効果があったとしても同じような塩梅になる可能性は高いです。奇襲効果はあるんですが、TPSだとあんまり意味がないのです。
というか、メタルギアはソリッドになってからは全部プレイしているんですが、ステルス迷彩ってこんな見た目だったっけ……。
ダンボール箱
メタルギアコラボのミシックその2。
過去に存在していた《スニーキースノーマンドー》の類似装備で、大きな仕様変更はないものの、細々とした部分が強化されています。
とはいえ、これに1枠割くのは難しい状況であり、使うとしたらゼロビルドなんでしょうか……。一応、防弾効果はありますので。
武器の調整
リーパーSR
- 弾速が低下(750m/s → 550m/s)
- 弾道の落下が増加(+80%)
弾速が20%低下し、弾道の落下が倍増しました。
元から弾道の落下自体は歴代のSRでも大きな方でしたが、更に落下するようになったので、ヘッドショットが取りにくくなりました。
弾速も550m/sまで低下しており、従来スナイパーの約1.4倍まで後退しました。マークスマン対比では約1.1倍であり、既存武器よりはまだ高速です。
アサルトに弾速が追加されて弱体化傾向なので、それでも過去チャプターの汎用スナイパーよりは優位性があると思います。少なくとも《ネメシスAR》や《エンフォーサーAR》を持つかと言われると……。
エンフォーサーAR
- ダメージが増加(32/33/35/37/39 → 32/34/36/38/40)
- クリティカル倍率が増加(1.5x → 1.65x)
- 反動が減少
- 弾道の落下が減少(12%)
性能が上昇したものの、それでも《バリスティックシールド》以外にはDPS有利が取れないので、厳しい立ち位置なのは変わらないと思います。精度が良いといっても、SMGとそうそう変わるものでもないですし、《リーパーSR》で良いやんという情勢は変わらないでしょう。
ハイパーSMG
- 精度の最悪値が改善(各レアリティ-30%)
連射した時の精度低下がある程度で止まるようになりました。主に武器MODを付けていないときの運用に関わります。特定の武器MODが付いている状態だと大きな変化ではありません。
例えばADS時の精度などが代表的で、これは光学機器が付いていると、拡散がゼロ固定になります。初動以外では、あまり意味がありません。
腰だめ撃ちについても、《レーザーサイト》が付いていると最悪値まで下がることが早々ないですし、総じて武器MODの存在が災いしています。
建築ありでは《ストライカーAR》、《サンダーバーストSMG》が無い時のサブのサブという立ち位置は不動だと思います。
バリスティックシールド
- 防弾できる上限弾数が追加(5発)
恐らくですが、6発以上の弾を連続で受けられなくなりました。高レートなSMG系統が苦手になっています。
高威力の《エンフォーサーAR》でも5発=180前後でオーバーヒートするので、40%~50%くらいの防弾性能低下です。
復活した装備
アンヴィルロケットランチャー
恐らくはメタルギアとの兼ね合いからの復活なんでしょうが、正味これを使いたい相手がいません。
《IOタイタンタンク》があった現役時代でも、勝率的には不要な装備だったので、通常マッチでは使い勝手が悪すぎます。
《シールドブレイカーEMP》の方が広く使えて便利でしょう。
レゴフォートナイト
主だった要素のみ
- ジャンプパッドが追加(おもちゃ枠)
- 目玉焼きが変更
- 料理に必要な卵が減少(2 → 1)
- HP回復量が減少(HP20 → HP16)
- 満腹度が減少(8 → 4)
- ラムのHPが増加(HP5 → HP95)
- ひもの外観が変更
- フレックスウッドの外観が変更
- クロスボウの弾速が低下
- マップピン機能の実装
- アイテムを収納した際の自動スタック
- 武器の自動収集OFF
- 昼夜の状態がセーブされるように変更
遅れましたがネメシスライフルのミシックの名前がちゃんとネメシスライフルに変わりました。
SP弱体化はちょっと苦しいいですね
サンダーバーストサブマシンガンが弱体化されてバーストディレイが増加している気がします。
調査よろしくお願いします。
性能は特に変わっていません
サウンドのバグが直っただけでした。
“復活した装備”のとこ”アンビルロケットランチャー”ではなく” アンヴィルロケットランチャー”なのでわないですか?
重箱の隅をつつくようで恐縮ですが「賞味」→「正味」ですね。
若者言葉を抜きにすれば、厳密には正味も誤用っぽく感じるので
「正直」くらいが適切かとも思いますが…
アンヴィルロケランは列車の宝箱のフロアをロックオンできます。
待ちに待ったアプデなのに運用的に無意味なロケランやダンボールとか
博打なステルスとかで環境が全然変わり映えしなくて悲しい
今シーズン遊びすぎてv28.1環境が1日で飽きたまである
せめて戦車かヘリかアイシーグラップラーのどれか1つでも復活してくれ
ステルスはまだマシですよ。
エンフォーサーAR見た目変わりましたよ
変わったより少し外見明るくなったのでは?
しかし性能面に光が差すことはなかった
(´;ω;`)ブワッ
書かれていませんがサンダーバーストサブマシンガンのバーストディレイが増加している弱体化がありました。
EMPステレス迷彩、発動時間15秒で、解除時にEMPの効果が発動するので、クロークガントレットと多少違う部分がありますね。解除時EMPが案外奇襲で強いかも。
ゼロビルドではステルス迷彩をオートショットガンに切り替えて解除、そのままオートショットガンで攻撃のコンボバカ強いです。(ゼロビルドでは)
建築ありでも全然いける
まあステルスプレイはそんなに強くないけどね
武器の調整は他にもハイパーSMGの射撃精度向上とバリスティックシールドの盾の耐久値の減少があったみたいです
エンフォーサーARには弾速強化もあったようなので、調査お願いします
変わって無いです。あるいは元がストライカーARとかよりも遅かった可能性がありますが、今は700m/sです。