ブギーボムはチャプター1・シーズン2(v1.11)のときに追加された投てきアイテムです。
効果範囲にいる敵味方を踊らせる効果を持っており、一時的な行動制限を与えます。当初は効果時間の長さから注目を浴びましたが、弱体化によって切り札感は無くなりました。
データ
項目 | ブギーボム |
---|---|
レアリティ | レア |
発射形式 | 投擲 |
投射射程 | 300m |
横半径 | 5.12m |
縦半径 | 5.12m |
連射速度 | 90 |
装弾数 | 10発 |
ADS速度 | 0.2s |
持ち替え速度 | 0.4s |
簡易解説
当たった相手を強制的に踊らせる非殺傷型の投てきアイテムです。
プレイヤーを躍らせて攻撃と建築を封じることができます。効果時間は5秒で、攻撃を当てるとダンス状態は解除されます。ブギーボムを当てたら、即座に自分の建築で囲って逃げ場を無くすと良いです。
ブギーボムの効果は乗り物に乗っている場合でも有効です。強制的に乗り物から降ろすので、ある種の対策装備になります。乗り物がどれ位に強いかで有用性が変わってくる側面を持ちます。
投てき系アイテムの常として、発生が遅いので建築を構えている相手には通りにくいし、自分より高所の相手にも当たりません。
有利な状況を更に有利にする ――というオーバーキル感が強いアイテムなので、後半に残しておく価値があるかは怪しいです。
やはりチーム戦向きの側面があり、1人を無力化している間に他のプレイヤーを処理するとか、味方が集まってくるまでに時間稼ぎするとか。そういった使い道を探りたいです。
当初は10秒の効果時間があり、ダメージを与えても解除されなかったので切り札にもなりましたが、弱体化以降は目立った活躍がない原因かと思います。
チャプター1・シーズン10で《B.R.U.T.E.》と同居していても採用率は低調だったので、実用性は怪しいよりなのかもしれません。
ユーザー投票
過去に3回行われているユーザー投票から、復活するアイテムを決めるイベントです。2度ノミネートされています。
チャプター3・シーズン2
ノミネート2回目だけど、相手が悪すぎてまた負けそう……。
戦車への対策としてのチョイスなんでしょうが、すでに戦車が無力化されているので、今更必要なのか……という話。
チャプター2・シーズン8
2度目のユーザー投票イベントで、ノミネートされるのは初めて。
割と勝てそうなマッチアップでしたが、普通に負けました。
変更点
v5.4
- 1スタックの個数が増加(1個 → 2個)
v2.1
- レアリティの変更(アンコモン → レア)
- 効果時間が減少(10秒 → 5秒)
- ダメージを受けるとダンスが解除されるように変更
基本、死ぬまで踊る羽目になるアイテムでしたが、そうでもない状況に。建築で囲わないと、大きなリターンが取れなくなりました。
v1.11
初登場
未だにダメージで解除されることを知らない人が多いから評価を保ってる印象
レンジャーSGと組み合わせればワンチャン?
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