チャプター1・シーズン5(v5.2)で追加された高ダメージタイプの狙撃武器です。長らくスナイパーライフルにおけるダントツトップでしたが、チャプター2以降では度重なる弱体化を受けました。
攻撃サイクルの低さがネックですが、対物、対車両もできるので、運用の幅が広いのが特徴です。
v24.4にて建築への対応力がかなり低下しました。
目次
データ
項目 | ヘビーSR | ヘビーSR | ヘビーSR |
---|---|---|---|
レアリティ | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 120 (300m) | 126 (300m) | 132 (300m) |
クリティカル | 2.5x | 2.5x | 2.5x |
対物ダメージ | 150 | 158 | 165 |
連射速度 | 39 | 39 | 39 |
装弾数 | 1発 | 1発 | 1発 |
リロード時間 | 4s | 3.8s | 3.6s |
腰だめ精度 | 9.8 | 9.8 | 9.8 |
ADS精度 | 0 | 0 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | 0% / +160% | 0% / +160% | 0% / +160% |
持ち替え | 0.7s | 0.7s | 0.7s |
初登場 | 2018-08-15 | 2018-08-15 | 2018-08-15 |
対人DPS | 78 | 82 | 86 |
対物DPS | 98 | 103 | 107 |
簡易解説
元ネタはバレットM82対物狙撃銃。胴体ヒットでも打撃力があるのが特徴です。
シールドの上限値が100ポイントなので、胴体ヒットで100以上のダメージを与えると、超過した分のHPも1発で削れます。こうなるとシールド系の回復だけでは、最大の耐久力まで戻せなくなるので、有利な状況で戦いやすくなるわけです。
敵に攻撃を当てたときのリターンが大きいし、建築や車両に対しても大きなダメージを与える特性もあるので、スナイパーの中では優遇された立ち位置にあります。スナイパーとしては弾速が速いという特徴もありましたが(420m/s)、後にもっと高速な《リーパーSR(750m/s)》なども登場しています。
リロードの遅さ、攻撃サイクルの低さは欠点であるものの、対人攻撃以外の雑用もこなせる器用さがあります。武器の持ち替えこそ遅いですが、覗き込みの速度などは他のスコープ系と同じです。
リリース当初よりも弱体化が進んでいますが、未だに存在感のある武器です。
なお、リリース直前までは建築を貫通する特性を持っていました。その状態でリリースされていたら、かなりの凶悪武器として歴史に名前を残したでしょう。
運用に関して
狙撃
最小の隙を持って敵にカウンター攻撃を仕掛ける、気付かれていないときに奇襲を仕掛ける搦め手の武器です。
遠距離で無くても一撃の重さは優れた長所なので、積極的に使って有利な盤面を作りたいです。他のスナイパーライフルと同じで弾速の概念があり、重力による弾の落下、弾速による偏差が大きくなるので、あまりに遠い距離ではむしろ扱いにくくなります。
スコープに付いている十字の下で200メートル先の着弾位置になります。
当てたらライフルなどで追撃を掛けたいのですが、ヘビーSR発射後の精度ペナルティが強烈なので、精度が回復しにくい《ヘビーアサルトライフル》など、相性が悪い武器も存在する点に注意が必要です。
車両攻撃
v20.0以降では対車両の能力も付与されました。
1発で600以上のダメージを与えるので、乗用車なら耐久力の半分以上を即座に奪えます。ライフルと併用すれば、隙をついて一挙に破壊できるでしょう。
ゼロビルド環境では、相対的に車両の影響力が増しているので、それへのカウンターとしても有力です。環境に対策したいような強ビークルが存在するなら、装備優先度は高くなります。
建築の破壊
v24.4以降で下方修正を受けましたが、元々は鉄製の建築でも1発で破壊できる対物ダメージを持っていました。
単発なので継続的に破壊するのには向きませんが、籠っている敵などへの奇襲などに使えました。油断しているところにヘビーSRを撃ちながら飛び込んだり、自身の建築に張り替えたりできます。
他のスナイパーライフルと違って、狙撃とは無縁の距離でも出番があるという利点ではあったのですが、v24.4ではこの部分が大きく弱体化しました。
対物ダメージが150前後まで後退したので、安定して破壊できるのが木製の建築に限定されます。設置したばかりならば、石材、鋼材でも破壊できるものの、タイミングが限定されます。
他武器との比較
項目 | ボルトアクションSR | ヘビーSR | ハンターBAS |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | ボルトアクション | セミオート | ボルトアクション |
最大ダメージ | 121 (300m) | 132 (300m) | 110 (300m) |
クリティカル | 2.5x | 2.5x | 2.5x |
対物ダメージ | 121 | 165 | 110 |
連射速度 | 45 | 39 | 37 |
装弾数 | 1発 | 1発 | 3発 |
リロード時間 | 2.3s | 3.6s | 3s |
腰だめ精度 | 9.8 | 9.8 | - |
ADS精度 | 0 | 0 | - |
精度補正(屈み、歩き) | 0% / +90% | 0% / +160% | - |
持ち替え | 0.4s | 0.7s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2018-08-15 | 2021-12-05 |
対人DPS | 91 | 86 | 68 |
対物DPS | 91 | 107 | 68 |
《ボルトアクションSR》はチャプター1 ~ チャプター2に掛けての代表的なライバルで、《ハンターBAスナイパー》はチャプター3に登場したスナイパーライフルです。
狙撃運用しかできない《ボルトアクションSR》、《ハンターBAS》と違い、《ヘビーSR》には対物、対車両といった多目的に使える利点があります。
限られたアイテムスロットを最大限に活用でき、連射力の大小がそこまで影響しない武器種なので、弱体化が進んだといっても《ヘビーSR》の有用性は依然として高いままです。
変更点
リリース当初は他のSRよりも真っ直ぐに弾が飛ぶという特徴がありましたが、他のSRが強化されてすべて同じになっています。
v24.4
- 対物ダメージが減少(600/630/660 → 150/158/165)
明確な弱体化としては2回目となるパッチです。
今回は対物ダメージが大幅に減少してしまい、建築ありでの有用性が大きく低下しています。
v22.0
- ヘッドショット倍率が増加(x1.5 → x2.5)
v20.0
- レアリティが増加(+レア)
- 対物ダメージが低下(1000/1050 → 630/660)
- 対車両ダメージが増加(126/132 → 630/660)
- ヘッドショット倍率が低下(2.5x → 1.5x)
- リロード時間が短縮(4.28s/4s → 3.8s/3.6s)
- 弾速が向上(300m/s → 400m/s)
復活と共に対人性能が弱体化し、対車両の性能が向上しました。
また弾速が上がって、《オートマチックスナイパーライフル》と同じ400m/sへと上昇しています。
v12.5
- 対人ダメージが低下(150/157 → 126/132)
およそミニポーション1個ぶんだけダメージが低下しました。
v12.0
- 保管庫から復活
v11.0
- 保管庫に格納
v5.21
- 初回リリース
当初の予定では、壁に対して貫通効果が付くはずでしたが、結局オミットされる形になっています。
恐らくv20.00以前のヘッドショット倍率は2.5倍です。
当時の映像見てみたんですが金で330ダメージ出てました(恐らくv12.5のときの映像です)
運営ぶっ飛ばしたる
何がヘビーだよふざけんな今すぐ戻せ
ヘビーなポイント
その1 重くてリロードが遅い
その2 見た目の重厚感
その3 音がうるさい
その4 対人、対乗り物ダメージは相変わらず高い
エピックゲームズに
「You’re don’t human. 」
って永遠に送り続けよう
エピックゲームズに
「You’re don’t human. 」
って永遠に送り続けよう
二回も言わなくていいけどね
ラグで2回送ってしまっただけです。
FUCK!
オミットされた壁貫通はレールガンに搭載されたね
ヘビスナ万歳ヘビスナ万歳ヘビスナ万歳
「ヘッドショット時の実ダメージ量はライバル武器のハンターBASRと同じ水準」
まずBASRじゃなくてBASだと思います
あとハンターBASが275に対してヘビスナは330なので、むしろ凌駕しています
こっちもダメージ感覚大丈夫ですか
武器データはサイト内で一括更新してますが、文面は6月から変わってないので仕方ないっすよ。サイト管理の効率化を第一にした弊害ってやつです
へビスナc3s4でワンパンできるようになりました
レジェンドでHS330ダメージというキチガイレベルの火力になった
HS330ってレクサスみたいだな
いやスナイパー得意だから今シーズン復活
したのは喜んだ
ヘビースナイパーライフルはノンスコでも、至近距離だったら高確率で当たるから、最悪SGの代用としても使える(かもしれない)。
ボルトアクションSR
L96じゃね?
同じ武器のバリエーションですね。なんか他ゲームの関係からAWPが一番身近だったので、サイト内の限定的な扱いとしてそれにしています。
ハンターBASRはAWM
M24SWSかもしれん
このゲーム、スナイパー自体要らない気がする。ショットガンかSMGで突っ込んだ方が早い。
ロマンがないよそれは
草