フォートナイト: サプレッサー付きアサルトライフルの性能と運用ガイド

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「サプレッサー付きアサルトライフル」は、v5.4で新たに追加されたサプレッサー付きの武器であり、フルオートのアサルトライフル。従来までのサプレッサー付き武器の性能をある程度踏襲したNewモデルです。

見た目はSCARなんですが、使用感が細かい部分で異なっています。発射レートは同じですが、精度と射撃特性が大きく異なっており、より遠距離向けになっています。ごり押し運用はできないので、射撃に関しては丁寧に。

武器概要

v5.4で追加された武器で、エピックとレジェンダリーの二種が存在します。まんまサプレッサーの付いたSCARです。

武器一覧
項目サプレッサー付きARサプレッサー付きAR
発射形式フルオートフルオート
レアリティエピックレジェンダリー
最大ダメージ32 (~50m)33 (~50m)
中ダメージ25.6 (75m)26.4 (75m)
小ダメージ20.8 (100m ~)21.45 (100m ~)
対物ダメージ3233
クリティカル倍率2x2x
発射レート330RPM330RPM
装弾数30-
リロード速度2.2s2.1s
持ち替え速度0.45s0.45s
ターゲット速度0.2s0.2s
腰だめ精度1.1 - 4.41 - 4.3
ターゲット精度0.66 - 2.650.6 - 2.6
しゃがみ補正-20%-20%
移動補正+45%+45%
対物DPS176182
対人DPS176182
TTK100HP0.545s0.545s
TTK150HP0.727s0.727s
TTK200HP1.091s1.091s
最終更新日:2018/11/7

武器特性としては従来までのM4やSCARに似ている部分もありますが、射撃特性に関しては結構異なります。撃ち始めは非常に高精度ですが、連射時の精度低下がかなり強いので、無闇に連射すると武器の強みを活かせなくなります。

高精度なタップ撃ちなどで、きっちり狙っていくのがメインの使い方。M4、SCAR、FAMAS等々より遠距離向けになっています。

連射がニガテ

左が撃ち始め、右が連射を続けたときの最悪値です。ここまで極端に変わる武器は今まで存在しませんでした。サプレッサー付きSMGや、ドラムガンなどもこの特性を持っていましたが、ここまで酷くはありません。

面積比だと精度が15分の1位まで悪化するので、とにかくガッバガバになります。撃ち始めは最高クラス、連射すると最悪クラスという極端な武器になっています。

なので迂闊にトリガーハッピーしてしまうと、途中からは全く当たらないで返り討ちという危険もあります。5発くらい連射すると、同じ状況のコモンM4以下になるのでごり押しは厳禁。フルオート射撃ができる距離はかなり限られているので、中距離では3発くらい撃ったら指切りした方が良いでしょう。

精度に関してはおよそ以下の様になります。撃ち始めの精度がスナイパーを除けばトップなので、それをどう活用していくかが鍵になりそうです。

武器精度撃ち始め連射継続初弾補正備考
アサルトライフルBBBフルオート
バーストARBAD3点
サプレッサーARAEBフルオート
サプレッサーSMGCCCフルオート
※ Aー超スゴイ Bースゴイ Cー普通 Dーニガテ Eー超ニガテ

サプレッサーの効果

サプレッサーの効果で40メートルを超えると銃声が聞こえなくなるステルス系のライフルです。設定されている銃声がサプレッサーらしからぬ爆音な気もしますが、ちゃんと音の聞こえる範囲は短くなっています。

黄色いエリアがサプ系武器が聞こえる範囲です。

サプレッサー付きSMGと違い、クラフトへの攻撃に威力減衰が適用されないので、こっそり壊すのは割と得意です。

他武器との比較

サプレッサー付きSMG

武器データ
サプレッサー付きSMG
項目サプレッサー付きSMG
/ MP5SD
発射形式フルオート
レアリティレア
最大ダメージ24 (~20m)
中ダメージ16.8 (30m)
小ダメージ9.6 (40m ~)
対物ダメージ24
クリティカル倍率2x
発射レート540RPM
装弾数30
リロード速度2s
持ち替え速度0.45s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.6 - 2.6
ターゲット精度0.95 - 1.6
しゃがみ補正-15%
移動補正+25%
対物DPS216
対人DPS216
TTK100HP0.444s
TTK150HP0.667s
TTK200HP0.889s

同じサプレッサー系の武器であり、同ジャンルの武器より撃ち始めの精度が良い、連射時の精度が落ちやすいという点で共通しています。音が聞こえる範囲も両者同じ。

ただし運用や交戦距離は全然異なるというか、それぞれの所属する区分に対しては明確です。サプ付きSMGの得意な距離、サプ付きARが得意とする距離は殆ど被っていません。なので共存して使い分けるようなやり方もできるわけですが、両者とも戦闘力では普通レベルなので、実用的な構成かと言われると疑問が残ります。

SCAR

武器データ
アサルトライフル
項目アサルトライフル
/ SCAR
発射形式フルオート
レアリティレジェンダリー
最大ダメージ36 (~50m)
中ダメージ28.8 (75m)
小ダメージ23.4 (100m ~)
対物ダメージ36
クリティカル倍率2x
発射レート330RPM
装弾数30
リロード速度2.1s
持ち替え速度0.45s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.2 - 2.2
ターゲット精度0.72 - 1.3
しゃがみ補正-20%
移動補正+80%
対物DPS198
対人DPS198
TTK100HP0.364s
TTK150HP0.727s
TTK200HP0.909s

見た目は似通っていますというか、SCARにサプレッサーを付けたものなんでしょうが、基本的にはサプレッサー付きの方がより遠距離向けになります。指切り射撃する分にはSCAR以上の精度を発揮し、初弾補正なしでもヘッドショットが十分狙えます。

銃声の聞こえる範囲もSCARの半分以下で、位置を気取られにくくはあります。

反面、SCARよりも近距離戦は大きく劣ります。新たに付いているサプレッサーの弊害なのか、同じレアリティのSCARよりダメージが3ずつ下がっています。発射レートが同じなのでDPSは20程度低下していますし、HP100相手に3HKは取れないというのも痛い。

またフルオート射撃時の精度がSCARの2.2に比べて、サプ付きSCARが4.3と倍近い拡散になっています。フルオート射撃が必要になる距離だと、SCAR相手には分が悪い。後半になるとSCARならやれた――ということが結構起こるので、それより優先して良いかは疑問です。

ショットガンから持ち替える場合だと、使い方次第では一応レアM4よりは強いです。撃ち始めは高精度でDPSが同じなので、クラフトに切り替えるタイミングをミスしなければ上位互換。ショットガンがあること前提ですが、M4からなら素直に持ち替えで良いかと。

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『フォートナイト: サプレッサー付きアサルトライフルの性能と運用ガイド』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/09/13(木) 18:14:33 ID:b960a9402 返信

    フォートナイトとブラックアウトの比較記事が読みたい

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/09/14(金) 19:37:53 ID:23d0ea89a 返信

    指切りしっかりできるならスカーの比じゃないくらい当たる神武器
    強すぎますわあ