Fortnite Battle Royaleに登場するアサルトライフルの違いや、強さに関しての考察。今後、色々変わって来そうな部分ではありますが、個人的にはレジェSCAR > レジェAK > レジェFAMAS >エピックSCARって感じの評価を付けています。
※2018/11/15 改稿
目次
ライフル概要
中口径弾を消費する武器で、中距離での戦闘を得意とする汎用型武器です。フォートナイトにおいては、ショットガンに並んで重要な武器群で、どんな場合でも取り敢えず持っていくことになるでしょう。
そこそこの射程、精度、経戦能力を持つため、汎用性が高いです。キルタイムが良いので、サブマシンガンの代わりになりますし、精度があるのでスナイパーライフルの代わりにもなります。弾速のあるスナイパーライフルと違って、即着弾なので偏差撃ちの必要もありません。
反面、近距離戦だとサブマシンガンに若干劣り、遠距離でスナイパーライフルと撃ち合うと結構不利です。動いていると射撃精度が低下する欠点があるので、どうしてもカウンタースナイプに弱くなります。
一番得意なのはやっぱり中距離で、ショットガンより遠く、スナイパーライフルよりは近くで面制圧するのが一番です。精度と連射力を活かして、最速で敵を黙らせるのが重要です。
アサルトライフルの種類と比較
項目 | アサルトライフル | スコープ付きAR | サプレッサー付きAR | ヘビーAR | タクティカルAR | バーストAR(OG) |
---|---|---|---|---|---|---|
レアリティ | ||||||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | 3点バースト |
最大ダメージ | 36 (50m) | 37 (50m) | 33 (50m) | 44 (50m) | 23 (40m) | 28 (55m) |
最小ダメージ | 23.4 (100m~) | 25.9 (75m~) | 21.4 (100m~) | 28.6 (100m~) | 16.1 (80m~) | 25.2 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 2x | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 36 | 37 | 33 | 44 | 23 | 28 |
連射速度 | 330 | 120 | 330 | 225 | 420 | 768 |
ディレイ | - | - | - | - | - | 0.5s |
装弾数 | 30発 | 20発 | 30発 | 25発 | 30発 | 30発 |
リロード時間 | 2.1s | 2.1s | 2.1s | 2.52s | 2s | 2.25s |
腰だめ精度 | 2.4 - 3.85 | 5.9 - 8.3 | 1.8 - 7.7 | 0.95 - 5 | 2.8 - 4.6 | 1.9 - 3.7 |
ADS精度 | 1.55 - 2.5 | 0 | 1.1 - 4.6 | 0.52 - 2.75 | 0 | 1.14 - 2.22 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +45% | -20% / +60% | -20% / +0% | -15% / +65% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2018-09-11 | 2018-11-06 | 2019-05-15 | 2023-11-03 |
TTK100HP | 0.364s | 1.000s | 0.545s | 0.533s | 0.571s | 0.734s |
対人DPS | 198 | 74 | 182 | 165 | 161 | 114 |
対物DPS | 198 | 74 | 182 | 165 | 161 | 114 |
全て同じレアリティの場合の武器詳細です。
普通のアサルトライフルが一番バランスが良いですが、近距離はバーストARが、遠距離はサプレッサー付きARや、ヘビーアサルトライフルの方が勝ります。
近距離:バースト>普通のAR>サプAR>ヘビーAR
遠距離:ヘビーAR>普通のAR=サプAR>バースト
スコープARは点集弾で、初弾だけは必ず真っ直ぐ飛びます。サーマルARも同じで完全な狙撃用武器になっています。この2つはむしろスナイパーライフルのポジションに近いので、他のARとは運用がまるで違ってきます。
それぞれ得意不得意はありますが、スコープの付いていない4種類のどれかを装備しておく方が多くの場合で役立ちます。レアリティなどと相談して持ち替えましょう。
下はDPS(時間当たりにどれ位のダメージを出せるか)のグラフです。
武器の詳細
フルオートAR(M4、SCAR)
項目 | アサルトライフル | アサルトライフル | アサルトライフル | アサルトライフル | アサルトライフル |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 30 (50m) | 31 (50m) | 33 (50m) | 35 (50m) | 36 (50m) |
最小ダメージ | 19.5 (100m~) | 20.2 (100m~) | 21.4 (100m~) | 22.8 (100m~) | 23.4 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 30 | 31 | 33 | 35 | 36 |
連射速度 | 330 | 330 | 330 | 330 | 330 |
装弾数 | 30発 | 30発 | 30発 | 30発 | 30発 |
リロード時間 | 2.5s | 2.4s | 2.3s | 2.2s | 2.1s |
腰だめ精度 | 2.5 - 4.45 | 2.48 - 4.3 | 2.45 - 4.15 | 2.43 - 4 | 2.4 - 3.85 |
ADS精度 | 1.65 - 2.9 | 1.63 - 2.8 | 1.6 - 2.7 | 1.57 - 2.6 | 1.55 - 2.5 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 |
TTK100HP | 0.545s | 0.545s | 0.545s | 0.364s | 0.364s |
対人DPS | 165 | 170 | 182 | 192 | 198 |
対物DPS | 165 | 170 | 182 | 192 | 198 |
通常アサルトライフルのコモン~レアまでがM4カービン、エピック以降がSCAR-Lになりますが、最大の長所はどんな距離でもある程度対応できる汎用性です。
近距離でもフルオートなので闘いやすいですし、遠距離でも初弾精度頼みである程度のダメージは出せます。ライフル枠では対物性能にも優れています。
目立った欠点も無いし、総合力ではアサルトライフル系で随一なので、迷うようならこれを選択するのが無難です。
近距離、中距離、遠距離と、これに並び立つ存在が少ない有力ウェポンです。
バーストAR
項目 | バーストAR | バーストAR | バーストAR | バーストAR | バーストAR |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | 2点バースト | 2点バースト | 2点バースト | 2点バースト | 2点バースト |
最大ダメージ | 31 (55m) | 32 (55m) | 34 (55m) | 36 (55m) | 37 (55m) |
最小ダメージ | 27.9 (100m~) | 28.8 (100m~) | 30.6 (100m~) | 32.4 (100m~) | 33.3 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 31 | 32 | 34 | 36 | 37 |
連射速度 | 495 | 495 | 495 | 495 | 495 |
ディレイ | 0.3s | 0.3s | 0.3s | 0.3s | 0.3s |
装弾数 | 20発 | 20発 | 20発 | 20発 | 20発 |
リロード時間 | 2.9s | 2.7s | 2.6s | 2.5s | 2.3s |
腰だめ精度 | 1.88 - 4 | 1.82 - 3.8 | 1.77 - 3.6 | 1.71 - 3.45 | 1.65 - 3.25 |
ADS精度 | 1.13 - 2.4 | 1.09 - 2.28 | 1.06 - 2.16 | 1.03 - 2.07 | 1 - 1.95 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 |
TTK100HP | 0.664s | 0.664s | 0.542s | 0.542s | 0.542s |
対人DPS | 114 | 118 | 125 | 133 | 136 |
対物DPS | 114 | 118 | 125 | 133 | 136 |
3発撃つ毎に0.45秒間のディレイが入ります。発射レートは720RPMもあって、不安定さは抱え込みましたが、瞬間火力は高いです。
アサルトライフルではより中距離に特化した性能になっていて、中距離での撃ち合いだとSCARに勝る部分が大きいです。クラフトとの相性も良くて、奇襲性に富んでいます。反面、極端な遠距離だと命中弾が取りにくくなります。
近距離から中距離を得意とするやや特化寄りのライフルで、またクラフトやTPSに慣れていないと強みを活かしにくいので、中級者向けの武器になっています。
スコープAR
項目 | スコープ付きAR | スコープ付きAR | スコープ付きAR | スコープ付きAR |
---|---|---|---|---|
レアリティ | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 32 (50m) | 34 (50m) | 36 (50m) | 37 (50m) |
最小ダメージ | 22.4 (75m~) | 23.8 (75m~) | 25.2 (75m~) | 25.9 (75m~) |
クリティカル | 2x | 2x | 2x | 2x |
対物ダメージ | 32 | 34 | 36 | 37 |
連射速度 | 120 | 120 | 120 | 120 |
装弾数 | 15発 | 15発 | 20発 | 20発 |
リロード時間 | 2.4s | 2.3s | 2.2s | 2.1s |
腰だめ精度 | 6.2 - 8.9 | 6.1 - 8.7 | 6 - 8.5 | 5.9 - 8.3 |
ADS精度 | 0 | 0 | 0 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 |
TTK100HP | 1.500s | 1.000s | 1.000s | 1.000s |
対人DPS | 64 | 68 | 72 | 74 |
対物DPS | 64 | 68 | 72 | 74 |
これだけはアサルトライフルというより、スナイパーライフルに近い存在です。即着弾なので偏差撃ちの必要が無く、抜群の精度で攻撃できるので中遠距離では最も輝く武器になっています。
反面、近距離だとスコープが邪魔で狙いにくいし、M4やSCARのように立ち回るのは難しいので注意。汎用性がウリの武器群ではちょっと選択しにくい部分があります。これをチョイスするなら、接近戦を補える武器をサブで持っておきたいところ。
サーマルスコープAR
v4.4から追加されました。
項目 | サーマルスコープAR | サーマルスコープAR | サーマルスコープAR |
---|---|---|---|
レアリティ | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 28 (300m) | 29 (300m) | 31 (300m) |
クリティカル | 2x | 2x | 2x |
対物ダメージ | 28 | 29 | 31 |
連射速度 | 240 | 240 | 240 |
装弾数 | 15発 | 15発 | 15発 |
リロード時間 | 2.3s | 2.2s | 2.1s |
腰だめ精度 | 5.6 - 11.1 | 5.3 - 10.7 | 5 - 10.3 |
ADS精度 | 0 | 0 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -25% / +50% | -25% / +50% | -25% / +50% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2018-06-11 | 2018-06-11 | 2018-06-11 |
TTK100HP | 0.750s | 0.750s | 0.750s |
対人DPS | 112 | 116 | 124 |
対物DPS | 112 | 116 | 124 |
詳細については下記のとおり。
サプレッサー付きAR
v5.5から追加されました。
項目 | サプレッサー付きAR | サプレッサー付きAR | サプレッサー付きAR |
---|---|---|---|
レアリティ | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 30 (50m) | 32 (50m) | 33 (50m) |
最小ダメージ | 19.5 (100m~) | 20.8 (100m~) | 21.4 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 30 | 32 | 33 |
連射速度 | 330 | 330 | 330 |
装弾数 | 30発 | 30発 | 30発 |
リロード時間 | 2.3s | 2.2s | 2.1s |
腰だめ精度 | 2 - 8 | 1.9 - 7.8 | 1.8 - 7.7 |
ADS精度 | 1.3 - 4.8 | 1.2 - 4.7 | 1.1 - 4.6 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +45% | -20% / +45% | -20% / +45% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2018-09-11 | 2018-09-11 | 2018-09-11 |
TTK100HP | 0.545s | 0.545s | 0.545s |
対人DPS | 165 | 176 | 182 |
対物DPS | 165 | 176 | 182 |
静音性に優れていて、性能的には後日追加されたヘビーARと普通のARの中間位にあたります。
基礎精度はありますが、継続的な射撃は苦手な武器です。
詳細については下記の通り。
ヘビーAR
v6.2から追加されました。
項目 | ヘビーAR | ヘビーAR | ヘビーAR | ヘビーAR | ヘビーAR |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 36 (50m) | 38 (50m) | 40 (50m) | 42 (50m) | 44 (50m) |
最小ダメージ | 23.4 (100m~) | 24.7 (100m~) | 26.0 (100m~) | 27.3 (100m~) | 28.6 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 36 | 38 | 40 | 42 | 44 |
連射速度 | 225 | 225 | 225 | 225 | 225 |
装弾数 | 25発 | 25発 | 25発 | 25発 | 25発 |
リロード時間 | 3.08s | 2.94s | 2.8s | 2.66s | 2.52s |
腰だめ精度 | 1.15 - 5.4 | 1.1 - 5.3 | 1.05 - 5.2 | 1 - 5.1 | 0.95 - 5 |
ADS精度 | 0.63 - 2.97 | 0.6 - 2.91 | 0.58 - 2.86 | 0.55 - 2.8 | 0.52 - 2.75 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +60% | -20% / +60% | -20% / +60% | -20% / +60% | -20% / +60% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2018-11-06 | 2018-11-06 | 2018-11-06 | 2018-11-06 | 2018-11-06 |
TTK100HP | 0.533s | 0.533s | 0.533s | 0.533s | 0.533s |
対人DPS | 135 | 142 | 150 | 158 | 165 |
対物DPS | 135 | 142 | 150 | 158 | 165 |
初弾がかなりの高集弾、連射すると弾が散るという特徴を持っています。中距離から遠距離にかけてを得意としていますが、無闇に連射しても駄目なので、多少の慣れが必要になります。近距離戦だとM4やSCARに劣ります。
詳細については下記の通り。
「スコープARは点集弾で、初弾だけは必ず真っ直ぐ飛びます。サーマルARも同じで完全な狙撃用武器になっています。この2つはむしろスナイパーライフルのポジションに近いので、他のARとは運用がまるで違ってきます。」と書いてありますが、初弾しか真っ直ぐ飛ばないのですか? スコープやサイトがついている武器はすべて、歩きながらでも全弾が照準の中心の一点に真っ直ぐ飛ぶのだと思ってました。
この投稿が古いままで放置されているだけで、今では100%の精度です。
実は最初期のスコープARには拡散があり、このことは公式のパッチノートでも言及されていました。一応、確認してみましたが、v2.4.2で精度が100%になったと記載があったので、この投稿の作成から2ヶ月後くらいに無くなった仕様になります。
フォートナイトの日本語版が出る前の話です。
後からサーマル、ヘビーARの部分を書き足してるんですが、前段の部分を修正してんかったんだと思います。
スコープライフル使ってみたのですがかなり高精度で100m以遠の要塞戦で顔出した的を即当ててしかも連続で当たるので引かせられてかなりいいですね、キルこそ取れないものの敵の弾幕を抑えられるのでスクワッドでは有用性は高いと感じました
まあ汎用性は全くないですけど