《ロックオンピストル》はv24.2で追加されたピストル系の武器です。
従来のピストルと違って、ターゲット(ADS)で敵を捉えたときにロックする能力を持っています。ただし、ロックオンには時間が掛かるので、それが有用かどうかは時と場合によります。
リリースされた当時は空気でしたがセミオートが強くなる調整を受け、チャプター5にて復活した際には環境で唯一の即着武器となったので、遠距離のDPS要員として重要度が上昇しました。
データ
項目 | ロックオンピストル |
---|---|
レアリティ | レア |
発射形式 | ロック |
最大ダメージ | 25 (50m) |
最小ダメージ | 16.2 (100m~) |
クリティカル | 1.25x |
対物ダメージ | 20 |
連射速度 | 720 |
装弾数 | 12発 |
リロード時間 | 1.8s |
腰だめ精度 | 3.25 - 5.75 |
ADS精度 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +35% |
持ち替え | 0.3s |
初登場 | 2023-04-11 |
TTK100HP | 0.250s |
対人DPS | 300 |
対物DPS | 240 |
簡易解説
ロック機能
ターゲットモードで敵を捉えることで、ピストル側が敵をロックします。ロック状態で射撃した場合にはフルオートになり、弾が敵に向かってホーミングします。
ロックできるのは最大4発まで。ロックの4発目にはヘッドショットになるオマケがついており、最大ロックしたときの総ダメージは106です。
ロックの有効射程は50メートル、ロックできる範囲も広いので、素早く動いている相手に強く、《キネティックブレード》や《グラップルブレイド》への対抗手段となっています。
ロックに要する時間は初弾が0.15秒、以降の弾は0.35秒に1発です。最大までロックするには1.2秒掛かるので、建築ありでは欲張りは厳禁です。敵が遮蔽物に入ると、即座にロックが解除されてしまって大きな損をします。
最大までロックした場合のロック時間を含んだDPSが67、単発ロックのDPSが107なので、向き合って長時間かけてロックする意味もありません。正面から戦うタイプの武器ではないので、敵の不意を突くなどの運用が求められます。
レベルデザイン的に誰でも同じ結果になる武器を強くできないので、ロック機能についてはこの辺りが丁度よい塩梅なのかもしれません。同じような効果を持つタイタンフォール1の《スマートピストル》はプチ炎上していたので。
射程が最長のピストル
ロック能力に加えて、過去のピストルに比べて射程が長いという特性を持っています。
最大威力を保つ射程は50メートルあり、過去の《アサルトライフル》と同じダメージモデルを採用しています。後発のアサルト群は威力減衰が更に小さくなっており、例えば《レッドアイAR》などと比べるとダメージが落ちやすいですが、ピストルとしては恵まれた立ち位置です。
ターゲット状態(ADS)だと必ず中心に飛ぶので命中率も高いです(ロックしなくても)。
問題はセミオートなので、どうしても手振れなどの影響が出ること。また最速だと720RPMまで出せるものの、秒間に12連打なので、人力では中々安定しないとは思います。
とはいえ、最大速度の66%でも480RPMあり、時間当たりのダメージ量DPSは200をマークします。無理にロックを狙うより、手動連射で戦った方が良い場合も多い……というか、基本的にはロックは使わない軸で戦う武器だと思います。
チャプター5・シーズン1で復活した際には環境で唯一即着(SGは除く)なので、遠距離の削り要員として最強格になっています。装弾数に問題があるので決定力に欠けるものの、チクチク攻撃で敵に圧力を加えられます。
遠距離での戦闘が多くなるゼロビルド環境では有力な選択肢ですが、極小の目標を狙う微調整が求められるので、コントローラーだと厳しいかもしれません。
武器比較
項目 | アサルトライフル | レッドアイAR | ロックオンピストル |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | フルオート | ロック |
最大ダメージ | 33 (50m) | 36 (51.2m) | 25 (50m) |
最小ダメージ | 21.4 (100m~) | 29.5 (100m~) | 16.2 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.65x | 1.25x |
対物ダメージ | 33 | 36 | 20 |
連射速度 | 330 | 210 | 720 |
装弾数 | 30発 | 25発 | 12発 |
リロード時間 | 2.3s | 2.5s | 1.8s |
腰だめ精度 | 2.45 - 4.15 | - | 3.25 - 5.75 |
ADS精度 | 1.6 - 2.7 | 0 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -20% / +60% | -10% / +35% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.3s |
初登場 | 2017-09-26 | 2022-12-04 | 2023-04-11 |
TTK100HP | 0.545s | 0.571s | 0.250s |
対人DPS | 182 | 126 | 300 |
対物DPS | 182 | 126 | 240 |
直前のシーズンに存在していた《アサルトライフル》と比べて継戦能力がかなり低下したものの、基本スペックでは凌駕している武器です。
もちろん、手動の連射に頼ることになるので安定感は落ちますが、当初は900RPM要求だったのが、後々720RPMまで緩和されたので、かなり運用しやすい武器になりました。66%の連射でも《アサルトライフル》と同等のDPS、ターゲット状態だと必ず1点に飛ぶ特性なので、撃ち合いでは明らかに優位が取れます。
装弾数が少なすぎるので機会損失が起こりやすく、遠距離での削り要員としては、サイト付きアサルト(即着)に及ばないのですが、その代理としては十分に機能します。
変更点
v24.3
- 最大ダメージが増加(20 → 25)
- 発射レートが低下(900RPM → 720RPM)
- ロックオン初弾の時間が短縮(0.2秒 → 0.15秒)
- ロックオン次弾~4発目までの時間が短縮(0.4秒 → 0.35秒)
発射レートが低下したものの、殆ど影響しない部分なので、大幅な上方修正になっています。連射の要求値がかなり緩和されており、ロックに頼らずに戦えるようになりました。
連射速度のゲーム内表示は昔のまま15なんですが、正確を期すなら12が適当です。それ以上の連射をしても入力を受け付けてくれません。
こいつゼロビルドでマジ強い。ジャンプ中でもADSして精度MAXで撃てるから、フローベリーの低重力状態になりながら撃ち合い中にジャンプを挟んで相手からの被弾を抑えて戦える。現環境最強のストライカーアサルトにワンチャンある。
一応このコメントもう意味が無いですがv27.1にダメージが25から20になっていましたがv28.0にダメージが25に戻りました。
チャプター5で返ってきましたが、出現率が低すぎて3時間やっても一度も出ませんでした。
乙
出たぁーー!!!やっと出ましたよ!!!ロックオンはゼロビ環境だとかなり強い部類ですね!
そのピストルの対人DPSは375で対物ダメージは20ですよ
対物を修正しました。DPSはあっています。更新のところで触れていますが、元々は900RPMあったんですが、今は720RPM以上は出せません。ゲーム内のパラメーターが間違っているというか、記載を直し忘れている状態です。
ロックオンピストルの対人DPS375は普通にバグですね
てかこの武器極めたら全然近距離こなせるようになる(ロックオン使わず)
タイタンフォールで荒れたって言ってんのはスマートピストルのことか
今じゃエペのバリスティックのウルトになってんだよな
ウルトじゃなくて戦術じゃないんですか?
連コン使えばADS無しでもまだ使えるかな?ゼロビなら建築、編集操作が無いから連射モードでもそれほど支障は無いしやってみよかな
使用感がチャージSMGと似てるが
あれが産廃だったのに対してこれは有意義で面白い武器にだと思う
わりと前から気になってたんですけど武器の詳細なステータス情報はどこで得てるんです?
確か俺の記憶が正しければ前に似た質問を誰かがしてた際、自分で計測してるって言ってたはず、多分。あと、確かこれでロックしてると砂みたいに光るっぽいな
ヘッド倍率は1.5じゃなくて1.25(25ダメだから)かと。リークでは1.5だったんですけどね…