《タクティカルピストル》はv23.0より登場した新しいピストルです。ピストル枠では初のフルオート仕様であり、ADSしたときの高性能さが魅力です。
レアリティに依存するとはいえ、過去の基本武器だった《アサルトライフル》より明らかに強いピストルであり、中距離から遠距離における有力武器になったこともあります。
精度以外に飛び抜けた部分がないので、環境に存在している武器次第の側面はあるでしょう。
データ
項目 | タクティカルピストル | タクティカルピストル | タクティカルピストル | タクティカルピストル | タクティカルピストル | タクティカルピストル |
---|---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド | ミシック |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 23 (28m) | 24 (28m) | 25 (28m) | 26 (28m) | 28 (28m) | 29 (28m) |
最小ダメージ | 17.7 (100m~) | 18.5 (100m~) | 19.2 (100m~) | 20.0 (100m~) | 21.6 (100m~) | 22.3 (100m~) |
クリティカル | 2x | 2x | 2x | 2x | 2x | 2x |
対物ダメージ | 23 | 24 | 25 | 26 | 28 | 29 |
連射速度 | 408 | 408 | 408 | 408 | 408 | 408 |
装弾数 | 15発 | 15発 | 15発 | 15発 | 15発 | 15発 |
リロード時間 | 1.5s | 1.45s | 1.4s | 1.35s | 1.3s | 1.25s |
腰だめ精度 | 4.15 - 7.4 | 3.9 - 7 | 3.7 - 6.65 | 3.5 | 3.25 | 3.25 |
ADS精度 | 1.65 - 2.96 | 1.56 - 2.8 | 1.48 - 2.66 | 1.4 | 1.3 | 1.3 |
精度補正(屈み、歩き) | 0% / +5% | 0% / +5% | 0% / +5% | 0% / +5% | 0% / +5% | 0% / +5% |
持ち替え | 0.3s | 0.3s | 0.3s | 0.3s | 0.3s | 0.3s |
初登場 | 2022-12-04 | 2022-12-04 | 2022-12-04 | 2022-12-04 | 2022-12-04 | 2022-12-04 |
TTK100HP | 0.588s | 0.588s | 0.441s | 0.441s | 0.441s | 0.441s |
対人DPS | 156 | 163 | 170 | 177 | 190 | 197 |
対物DPS | 156 | 163 | 170 | 177 | 190 | 197 |
簡易解説
本作においては初のフルオートで撃てるピストル枠の武器です。過去に《マシンピストル》という名前の武器がありましたが、こちらはSMG枠。後に《シャドートラッカー》を初めとして、過去のピストル群がフルオートに変更される先駆けとなった武器です。
基本的には過去に存在していたピストルの特性を受け継いでいますが、セミオートで猛連射する場合と違って、力みで狙いがブレない利点があります。
腰だめ撃ちの精度はかなり悪いですが、ターゲットモードにすると精度が良くなります。基本的にはADSして運用するのが良く、移動による精度ペナルティもほぼ無いので、中距離で軽快に動きながら戦えるのが強みになっています。
また、エピック以上のレアリティになると精度回復が急激に上昇するというチャプター2以降のピストルに共通した特性が《タクティカルピストル》にも存在します。あまりに精度回復が速いので、フルオートで使っても全く精度が落ちない状態になります。
レア以下でも序盤をしのぐ用途には十分ですが、エピックを境にかなりの高性能武器へと変貌します。エピック以上になれば、最終装備としても通用するポテンシャルがあるので、《現実拡張》も含めて上手く活用したいです。
《ピストル》、《サイドアームピストル》と、年々強化されてきたピストルですが、いよいよメイン武装に匹敵するようになった最初の例となりましたが、精度以外に強みがないとも言えるので、器用貧乏になりやすい立ち位置です。
チャプター4・シーズン3以降では、精度と火力を兼ねそろえたアサルトが次々と登場したので、《タクティカルピストル》の存在感は大きく減退しました。
武器比較
項目 | アサルトライフル | サイドアームピストル | タクティカルピストル |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | セミオート | フルオート |
最大ダメージ | 36 (50m) | 31 (28m) | 28 (28m) |
最小ダメージ | 23.4 (100m~) | 23.2 (120m~) | 21.6 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 2x | 2x |
対物ダメージ | 36 | 31 | 28 |
連射速度 | 330 | 405 | 408 |
装弾数 | 30発 | 15発 | 15発 |
リロード時間 | 2.1s | 1.26s | 1.3s |
腰だめ精度 | 2.4 - 3.85 | 4.2 | 3.25 |
ADS精度 | 1.55 - 2.5 | 1.2 | 1.3 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -20% / +5% | 0% / +5% |
持ち替え | 0.4s | 0.3s | 0.3s |
初登場 | 2017-09-26 | 2021-12-05 | 2022-12-04 |
TTK100HP | 0.364s | 0.444s | 0.441s |
対人DPS | 198 | 209 | 190 |
対物DPS | 198 | 209 | 190 |
vs アサルトライフル
《アサルトライフル》はチャプター1、2時代に定番だった武器ですが、高レアリティ同士になると《タクティカルピストル》の方が高性能です。
DPSだけなら《アサルトライフル》を下回る区間が多いのですが、エピック以上になれば、ターゲットモードの集弾性に40%の差があります。命中期待値もそれに応じて差があるので、実戦の撃ち合いでは《タクティカルピストル》が勝ります。
レア以下であっても、ヘッドショット倍率の差もあって、明確に劣るとは言えません。
チャプター3以降の武器インフレを示す一例であり、《アサルトライフル》は、すっかり過去の武器になっています。
vs サイドアームピストル
基本スペックは《サイドアームピストル》に劣るのですが、《タクティカルピストル》はフルオートになって運用が楽になったのが大きいです。手振れが発生しないので、高精度武器との相性も良好です。
チャプター3時代の《サイドアームピストル》は活躍しませんでしたが、これには置かれた環境の差もありそうです。
《タクティカルピストル》は、至近距離と遠距離がそれぞれ弱くなった《ハンマーAR》みたいな武器です。流石に《ハンマーAR》が競合していたら、その代用品に留まったと思います。
歴代最強クラスのピストルと言っても、《MK7アサルトライフル》《スティンガーSMG》みたいなチャプター3時代の猛者相手は厳しいですし、器用貧乏になる場合もある……ということです。
ミシック版
拡張現実《ミシックミューニション》を選択することによってのみ、ミシックの《タクティカルピストル》を入手できます。
性能はレジェンドの高威力版であり、使用感は大きく変わりません。
とはいえ遂に《アサルトライフル》とDPSすらも並んでしまったので、経戦能力の不足を除けば《アサルトライフル》を選択する理由がいよいよ無くなっています。
変更点
v23.3
- ミシックのレアリティが追加
v23.0
- リコイルが僅かに減少
- 射撃精度が上昇(20%)
シーズン初回のパッチで上方修正されました。
エピック以上のヴァリアントに関しては《アサルトライフル》より強い状況でしたが、その傾向が益々強くなっています。
タクピスめちゃ好きだった
ミシックの拡張出たら絶対取ってた
リロード時間を小口弾の武器だけ早くする現実拡張つけたらリロードバカ早い
このピストル強い
バケモンだよこのピストル
うーん、元々ピストル使ってた人はセミオートだから気に入って使ってたんですよね。
自分で連射するから楽しかったのに。
これではただのアサルトです。
気にしてなかったけど
この武器の元ネタなんじゃろ
IWI MASADAがこの武器に似ているように見えます
拡張にピストルを強化してくれるのが多いのも追い風だと思う。調整こなければ覇権あるのでは?
げえむはしりがきさんに質問
フルオートとセミオート、射撃形式はわかるのですが、セミオートピストルみたいに打ち止めやリコイルが簡単な方が取り回し良さそうに気がするのですが…
フルオートを指切りする方がコントロールしやすいので、デメリットになることは殆ど無いんじゃないでしょうか。逆に連射要求が強いセミオートはAIMがブレるので好まれないことが多いと思います。
高速連射しながら頭を追うのって流石に辛いので、よっぽど無駄な力をいれずに猛連射できるような人以外は、セミオートってだけでマイナス査定が結構付くんじゃないでしょうか。
フルオートになって安定したけどサイドアームピストルとかシャドートラッカーみたいにリコイル弱めでこの武器より火力高い系の方が取り回し良くて好きかなー
1発あたりのリコイル自体はタクティカルピストルの方が弱かったと思います。目算ですけど、25%~33%減くらいじゃないでしょうか
ピストル界、いやHG界に革命が起きた