フォートナイト: 個人的な武器、消耗品の評価(シーズン10)

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シーズン10もいよいよ大詰めですが、そんなシーズン10であったアイテムの変化と、終了間近での総合評価になります。

あくまで個人評です。ちなみにPC版、勝率重視、キル軽視、面倒くさがり。

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シーズン10で追加された武器

完全新規

B.R.U.T.Eと、イベントタイアップ系以外は地味すぎる結果に。

それらに関しても、次シーズンに残っている確率は極めて低いのですが、まぁグラップネル・ガンが残ってたら、それはそれでおかしいですしね。

復帰

  • サプレッサー付きSMG
  • サプレッサー付きAR
  • タクティカルSMG
  • バウンサー
  • フリントノック

新規アイテムよりよっぽど影響力の高い復帰組達。完全に空気なのはフリントノックくらいでしょうか。ショックウェーブ、バウンサー、グラップネルガンがある状況で、フリントノックを選ぶ人がいるだろうか……。

保管庫送り

  • ボーラー
  • クアッドクラッシャー
  • フリントノック
  • タクティカルAR
  • セミオートSR
  • シャドーボム
  • エアストライク
  • グライダー
  • マウンテッドタレット
  • ドラムガン
  • ストームスカウトSR
  • ストームフリップ
  • コンバットSG
  • ドラムSG
  • 近接センサーGL
  • バーストSMG

まず、なによりコンバットSGが消えたことが大きいです。これによってポンプSGが再び環境最強に復帰しました。

競技シーンだけ考えるなら、運の要素が強くなるポンプSGより、実力重視なコンバットSGを残すべきなんですが、それでなくてもスキルギャップの問題があるので、これはやむを得ない選択か。

フォートナイトにおいて現時点で削除されている武器やアイテムのリストです。 リストという名の墓標? 使われない武器だったり、役割...

A評価

B評価より100%優先する武器群。

インファントリーライフル

高精度で攻撃出来る強力なライフルです。ほぼ確定で当たる、即着の武器で、DPSもそれなりの数値があると、対面の撃ち合いでは圧倒的な制圧力を持ちます。

元々は即着ではなかったのですが、即着になって以来ドンドン評価が上がった武器です。

ただし、最近インファントリーライフルのドロップ率が下がった気がするので、なんか次シーズンで消えそうな気が……。

特性上、初心者向きでは無いですが、他ゲーで十分にAIMが育成されているプレイヤーなら凄く頼りなるでしょう。CSGOとかやってる人なら使いこなせるかと。

ポンプショットガン

シーズン中にコンバットSGが消えた事によって、この位置に戻ってきました。

結局の所、ショットガンもある程度の精度が必要であることが、コンバットSGのケースではっきりしたので、より高精度のショットガンが出てこない限りは、暫くはポンプの天下になるでしょう。

バットマン グラップネル・ガン

期間限定なので、次のシーズンにはまず消えているでしょうが、歴代最強の移動系装備品ですね。多分、ジェットパックより強いです。

まず事故らなくなるし、位置取りにおいて圧倒的に有利になります。

ただし最終局面だと、使いにくさが目立つので、他に持ち替えても良いでしょう。

次点(A-)

  • サプレッサー付きAR
  • タクティカルSMG
  • ヘビーSR
  • ロケットランチャー
  • ショックウェーブ・グレネード
  • ミニポーション
  • チャグ・スプラッシュ

強いんだけどA+枠と競合したら優先しない人達。

遠近において明確な最強武器が存在する環境なので、構成上のバランスなどを鑑みる必要があります。まぁポンプに関しては無条件ピックで良いと思いますが、インファントリーは経戦能力という問題がありますし、レアリティによっては他を選択した方が良いことも。

帰ってきたタクティカルSMGは普通に強いのでこの位置です。射程不足が目立つとはいえ、SCARよりは優先して良いと思います。実用的なライフルがSCARしか無かった時代とは違うので、バランス重視でSCARを選ぶ理由も無くなりました。

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B評価

バランスド。纏まったシールドアイテム2枠目と迷うレベルの評価。

B+

  • アサルトライフル(SCAR)
  • ヘビーAR
  • タクティカルSG

A評価のものと競合していなかったら、まず持っていく武器と、それをサポートするための武器群。

ヘビーARと、SCARは割と迷うようになりました。

ヘビーARは安定感があるものの、スナ系等との相性が悪いのがネック。インファントリーライフルより優先することがありませんし、SCARを取る方が安定するとは思うのですが、後々それを後悔することも多い。

レアAKとエピックSCARだと、レアAKを選ぶことも結構あります。

タクティカルSGは上位ならまだ使えますが、どれだけレアリティに差があっても、ポンプSGより優先する価値は感じられないです。ポンプSGより連射できても、そもそも連射するような状況があんまりないです。またジャンプしているときが顕著ですが、タクティカルSGでは精度が全然足りてないよねと。

腐ってもショットガンなので、しぶしぶ持ちますが、頼りないのは変わっていません。

B-

  • アサルトライフル(M4)
  • サプレッサー付きSMG
  • ボルトアクションSR
  • リボルバー(マテバ)
  • スティンクボム
  • フラググレネード
  • エクスプローシブ バットラング
  • スラープジュース
  • シールドポーション

M4はここ数ヶ月まともに使ってないので、正直C評価にしようか迷いました。実際、同じ評価になっているサプSMGやマテバより優先することはほぼ無いです。コモンのヘビーARを優先するので、1発も撃つこと無く捨てる場合の方が圧倒的に多い。

スティンクボムもそんな感じなんですが、そもそもの原因は今シーズンにおけるルート確率の変動によるものなので、根本的な強さ自体は変わっていません。要するに出現率が下がったから、6個セットになりにくく、それだと終盤まで残せないという感じです。

C評価

シールド系より絶対に優先しないものたち。要するに殆どの場合で持っていくことが無いという評価。

C+

  • スコープ付きAR
  • リボルバー(下位)
  • ガラクタ裂け目
  • ハンドキャノン
  • フリントノック
  • グレネードランチャー
  • 治療キット

ガラクタ裂け目は敵に投げることが殆ど無くなりました。やっぱり命中率が悪すぎます。それよりも、リテイル・ロウのモンスタースポナーとか、序盤のクラフト素材増やしに連投することが多いです。2個あれば、クラフト素材が100くらい増えますからね。それを考えれば、当たりと言えば、当たりなのかもしれない。

グレネードランチャーはロケット弾を使うという致命的な欠点があるのでこの位置。近接センサーGLが消えたので多少は緩和されましたが、ロケット弾が勿体ないので相変わらずリロードする価値がないです。ステルス性が高いフラグの方が強いんじゃないかって普通に思います。

C-

  • オートマチックSR
  • ピストル
  • サプレッサー付きピストル
  • ザッパートラップ
  • 包帯

現行における最弱4連星。

新顔のザッパートラップは、スティンクの出現率を下げるだけ下げて、なんの役にも立たない人。ガラクタ裂け目ならば、クラフト素材と弾に変えられるが、ザッパー君にはそれもない。

トラップ枠だったら、まだ使えたと思うんですけど、アイテムスロットに収まるとなると……。

オートマチックSRは登場時点だと弾速が付いただけの劣化インファントリーライフルで、上方修正でダメージは増えたものの、だから使用に耐えうるとは限らない件。セミオートSR並のダメージがあればあるいは……。

次シーズンでは普通に消えそうですね。

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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    オートマチック忘れてません?笑

  2. アバター 匿名 より:

    自分の中じゃヘビーARはA-ぐらいにいる
    インファが拾えなかったときの代理って感じ