フォートナイト: チャプター4・シーズン4の復刻ミシック一覧

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チャプター4・シーズン4における目玉である過去ミシックの紹介です。

取りあえずのものなので、復活に際して性能の変更がある武器が確認されております。それらについては確認が取れ次第随時更新されると思います。

当たりは《ファウンデーションのMK7AR》《キットのSWランチャー》《グンナーのスティンガーSMG》の3種類かと思います。

当時のまま、という前提だと、今となっては厳しい武器も少なからずあります。

フォートナイトに登場するミシックレアリティの武器・アイテムに関するまとめです。 古くはチャプター1のシーズン4から存在しますが、通常...
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上方修正 & 下方修正

復活に際して変更がある武器を列挙しておきます。明確には異なるタイミングであるものの、影響がありそうなものも含んでいます。

v26.1

  • 《TNティナのドッカーンボウ》のチャージ高速化
  • 《シグ&チョッピ―の光線銃》の発射レートが増加(900RPM → 960RPM)
  • 《ファウンデーションのMK7AR》のDPSが低下(230 → 209)
  • 《グンナーのスティンガーSMG》の最大ダメージが増加(22 → 23)

v26.0前後

  • 《マイダスのドラムガン》が《ジュールズのドラムガン》互換に変更
  • 《TNティナのドッカーンボウ》の爆破効果が最大溜め限定に下方修正
  • 《ファウンデーションのMK7AR》の最大ダメージが減少(25 → 23)
  • 《グンナーのスティンガーSMG》の最大ダメージが増加(20 → 22)

マイダスのドラムガン

マイダスのドラムガン
項目マイダスのドラムガン
レアリティミシック
発射形式フルオート
最大ダメージ25 (24m)
最小ダメージ13.8 (50m~)
クリティカル2x
対物ダメージ25
連射速度600
装弾数40発
リロード時間2.7s
腰だめ精度2.7 - 4.4
ADS精度2.3 - 3.7
精度補正
(屈み、歩き)
-15% / +12%
持ち替え0.4s
初登場2020-02-20
TTK100HP0.300s
対人DPS250
対物DPS250

チャプター2・シーズン2に登場したミシックSMGです。

当時の《ドラムガン》をベースとして、1段階向上した性能を持っており、現役時代においては、競合するSMGよりも明らかに強かったので、ショットガンとの併用で活躍しました。

……というのも今や昔。

チャプター3以降の環境では、これを超える通常SMGが多数登場しています。もはや射程、精度ともに優秀とは言えないので、汎用性という点でマイナスを抱えたSMGと言えるでしょう。

なので、普通に返ってきても……という雰囲気だったのですが、何故か復活に際して下方修正。娘の《ドラムガン》である《ジュールズのドラムガン》と同じ性能に下げられています。

《ジュールズのドラムガン》はチャプター2・シーズン3に登場した《ドラムガン》ベースの武器で、親子2代で同じ武器のミシックが続いたわけです。

ただし《ジュールズのドラムガン》は《マイダスのドラムガン》より弱体化しており、チャプター2・シーズン3の環境でも活躍できませんでした。

どうせ戻すなら、《マイダスのドラムガン》のままで戻してくれれば、と思わずにはいられません。チャプター3以降のインフレが進んだ環境では、とても上位のメタに絡める武器ではないでしょう。

武器一覧
項目マイダスのドラムガンジュールズのドラムガン
レアリティ
発射形式フルオートフルオート
最大ダメージ25 (24m)24 (20m)
最小ダメージ13.8 (50m~)12.0 (40m~)
クリティカル2x1.5x
対物ダメージ2524
連射速度600 RPM510 RPM
装弾数40発40発
リロード時間2.7s2.7s
腰だめ精度2.3 – 4.12.7 – 4.4
ターゲット精度2 – 3.52.3 – 3.7
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-15% / +12%-15% / +12%
持ち替え0.4s0.4s
初登場2020-02-202020-06-17
TTK100HP0.300s0.471s
対人DPS250204
対物DPS250204
SMGのDPS(v26.0)
《マイダスのドラムガン》は高いDPS持つ近距離向きの武器です。初登場したチャプター2・シーズン2においては、対抗馬の武器が弱かったこともあ...
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TNティナのドッカーンボウ

TNティナのDB
項目TNティナのDB
レアリティミシック
発射形式チャージ
最大ダメージ25 + 75 (300m)
クリティカル2x
対物ダメージ50 + 75
連射速度60
ディレイ1s
装弾数1発
リロード時間1s
持ち替え0.5s
初登場2020-02-20
TTK100HP3.000s
対人DPS50
対物DPS62

チャプター2・シーズン2に登場したミシック。

チャプター1・シーズン8に登場した《ブームボウ》の調整版であり、基本的には下位互換と考えて良いでしょう。

現役時代においては、絶世期の《ヘビーSR》と競合していたので、目立った活躍はありませんでした。

今となっては《ヘビーSR》は下方修正されており、それよりも強いSRは今だ出ていないので、当時よりも活躍の可能性は高まりましたが、弓を最大まで引き絞らないと爆発しないという下方修正を受けています

これまでは、適当にぺんぺんしても75爆発ダメージが狙えましたが、この調整によって遠距離でしか戦えない武器になっています。取り回しに難があるので、無理に使う価値があるかは怪しいです。

《TNティナのドッカンボウ》はv12で追加されたミシックアイテムの一つです。 チャプター1・シーズン8の頃に存在した《ブームボウ》の...

オーシャンの底なしチャグジャグ

オーシャンの底なしCG
項目オーシャンの底なしCG
レアリティミシック
回復量 200
使用時間15秒
入手数1
所持上限1
初登場2020-06-17
回復総量200
回復速度13.3 /s

チャプター2・シーズン3に登場した回復のミシック。

使えば完全回復であるものの、使用に際して15秒も掛かるので、戦闘中にこれを使うのは困難です。回復をこれだけにすると、奇襲された後が致命的になるので、他の回復と併用するのは必須になります。

いくら無限に使えるといっても、現役時代ではさっぱりでした。

今でもさっぱりだと思います。

《オーシャンのバーストアサルトライフル》と、《オーシャンの底なしチャグジャグ》は、名前付きロケーション《ザ・フォーティーラ》に存在するミシ...
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キットのチャージSG

キットのチャージSG
項目キットのチャージSG
レアリティミシック
発射形式チャージ
最大ダメージ10.4 * 10 (7.7m)
最小ダメージ1.0 * 10 (30m~)
クリティカル1.75x
ダメージ上限205
対物ダメージ63
連射速度49
装弾数5発
リロード時間4.3s
腰だめ精度3.25
ADS精度2.4
精度補正
(屈み、歩き)
-15% / +10%
持ち替え0.4s
初登場2020-06-17
対人DPS85
対物DPS51

チャプター2・シーズン3にて登場したミシックのショットガン。

基本的には《チャージ式SG》の上位種であり、溜めることで1.5倍のダメージを与えられる精度型のSGになります。最大ダメージは205なので、建築ありだと確定1HKを持ちます。

現役時代には、同時にドロップする《キットのショックウェーブランチャー》と合わせて、当時の最強セットでした。

最終的には他のSGとの兼ね合いですし、無理に使うほどのものではないでしょうが、防御的に使うには優秀だろうと思います。

v13から追加された名前付きロケーション《キャティ・コーナー》でのみ入手でき、《チャージSG》と、《ショックウェーブランチャー》がセットで...

キットのショックウェーブランチャー

キットのSWランチャー
項目キットのSWランチャー
レアリティミシック
発射形式セミオート
最大ダメージ0 (300m)
クリティカル1x
対物ダメージ0
連射速度60
装弾数6発
リロード時間2.7s
持ち替え0.4s
初登場2020-06-17
対人DPS0
対物DPS0

チャプター2・シーズン3に登場したミシックの機動系装備。

同時にドロップした《キットのチャージ式SG》とセット運用され、現役時代では花形の装備でした。

後に《ショックウェーブランチャー》という固有名詞を外したモデルも登場しています。

ランチャーの弾があれば何度も使える《ショックウェーブグレネード》ということで、環境に関わらず活躍が約束された装備です。

v13から追加された名前付きロケーション《キャティ・コーナー》でのみ入手でき、《チャージSG》と、《ショックウェーブランチャー》がセットで...

ジグ&チョッピ―の光線銃

ジグ&チョッピ―の光線銃
項目ジグ&チョッピ―の光線銃
レアリティミシック
発射形式フルオート
最大ダメージ12 (50m)
最小ダメージ7.8 (100m~)
クリティカル1.2x
対物ダメージ7
連射速度960
装弾数38発
リロード時間1.7s
腰だめ精度0
ADS精度0
精度補正
(屈み、歩き)
0% / +0%
持ち替え0.4s
初登場2021-06-22
TTK100HP0.500s
対人DPS192
対物DPS112

チャプター2・シーズン8に登場したミシック。

《カイメラの光線銃》の上位版なんですが、元の武器があんまりだったので、現役時代では目立った活躍がありませんでした。

チャプター4・シーズン3に登場したベンダーの輝く光線銃と殆んど同じ性能です。それが活躍できなかったので、チャプター4・シーズン4の環境でも頼りないか。

《カイメラの光線銃》はv17.0で追加された変則的なライフルです。各地に出没するUFOから出てくるエイリアンたちが所有してます。 精...

ファウンデーションのMKセブンAR

ファウンデーションのMK7
項目ファウンデーションのMK7
レアリティミシック
発射形式フルオート
最大ダメージ22 (50m)
最小ダメージ19.8 (100m~)
クリティカル1.5x
対物ダメージ20
連射速度570
装弾数35発
リロード時間2.6s
腰だめ精度4.6 - 6.6
ADS精度0
精度補正
(屈み、歩き)
-25% / +90%
持ち替え0.4s
初登場2021-12-05
TTK100HP0.421s
対人DPS209
対物DPS190

チャプター3・シーズン1にて登場したミシックのAR。

リフレックスサイトを採用したことで、高精度で高火力なのが強みです。腰だめ精度が低いのが欠点であり、発射レートが高い分だけ《MK7AR》よりも精度が低下します。

現役時代では元の《MK7AR》が強いこともあって、環境の中心となった武器でした。

ただし、今回復活するにあたって、最大ダメージや発射レートが減少しています。

現環境においても上位tierなのは間違いないですが、ゼロビルド環境では射程と精度が大事なので、新武器の《ツインマグAR》と比べて不安定なのに留意が必要です。

建築ありでのダメージディーラーとして活用するのが良いでしょう。取り回しがやや悪くなりますが、近距離でもADSすれば十分に使えます。

《ファウンデーションのMK7アサルトライフル》は、チャプター3・シーズン1に登場した固有名付きのミシック武器です。 《MK7アサルト...

グンナーのスティンガーSMG

グンナーのスティンガー
項目グンナーのスティンガー
レアリティミシック
発射形式フルオート
最大ダメージ23 (40m)
最小ダメージ16.1 (80m~)
クリティカル1.5x
対物ダメージ29
連射速度720
装弾数30発
リロード時間2s
腰だめ精度1.2 - 5.4
ADS精度0.96 - 4.32
精度補正
(屈み、歩き)
-10% / +10%
持ち替え0.4s
初登場2022-02-01
TTK100HP0.333s
対人DPS276
対物DPS348

チャプター3・シーズン1にて登場し、続くシーズン2にも続投されたミシック。元々2シーズンに渡って存在していたというだけでもレアなのに、今回の復活で3シーズン登場になりました。

《スティンガーSMG》のバリエーションですが、リコイルが増加しているので純粋な強化ではありません。

現役時代では精度が犠牲になるので、通常の《スティンガーSMG》を優先するプレイヤーも少なくありませんでした。また《コンバットSMG》と競合していたので、DPS重視ならそちらで良いというのもありました。

今回の復活に際しても《コンバットSMG》の存在は大きいのですが、基本ダメージが段階的に3増加する上方修正を受けています。《コンバットSMG》のレジェンドに並んでおり、それよりも腰だめ撃ちが得意なので、近距離を重視するなら選択肢の一つになるでしょう。

武器一覧
項目コンバットSMGグンナーのスティンガー
レアリティ
発射形式フルオートフルオート
最大ダメージ22 (40m)23 (40m)
最小ダメージ15.4 (80m~)16.1 (80m~)
クリティカル1.75x1.5x
対物ダメージ2229
連射速度720720
装弾数32発30発
リロード時間2.2s2s
腰だめ精度2.1 - 3.31.2 - 5.4
ADS精度1.15 - 1.80.96 - 4.32
精度補正
(屈み、歩き)
-25% / +35%-10% / +10%
持ち替え0.4s0.4s
初登場2022-03-202022-02-01
TTK100HP0.333s0.333s
対人DPS264276
対物DPS264348
グンナーのスティンガーSMGの変化(v26.1)
《グンナーのスティンガーSMG》はv19.2から登場したミシック武器です。 《スティンガーSMG》を原型にしており、リコイルが増えて...
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11 Comments
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Mkの神
Mkの神
6 月 前に

やっぱりmk強い
ドラムガンも強い

匿名
匿名
7 月 前に

弱すぎ

匿名
匿名
7 月 前に

3年も待ち望んだシーズン限定武器なのに弱体化はおかしいよなぁ!?
何かフォートナイトってショットガン強化されやすい気がする。

匿名
匿名
7 月 前に

強いミシックほど全然出なくて、スラープなくて金庫行く必要あるん?(行くけど)

匿名
匿名
7 月 前に

マイダスのドラムガン弱体化が残念すぎる

復活するの何年も楽しみにしてたのに
使ってて楽しくないレベルのゴミ調整するなら
最初から復活しなくていいよ・・・

なんのためのミシック限定武器よ・・・

匿名
匿名
7 月 前に

ミシックの武器よわなった!!!

匿名
匿名
8 月 前に

復活武器は強化しないとハズレ枠になるとあれほど…SMGやレバショで学ばなかったのか?

匿名
匿名
8 月 前に
に返信  匿名

しかも復活したミシックは弱体化っていうね
まともに使えるのは弾持ち悪すぎるショックウェーブランチャーと腰撃ちが壊滅的なMK7くらい

匿名
匿名
8 月 前に

なんだ保管庫のアイテム弱いのか

匿名
匿名
8 月 前に

ファウンデーションのmkアサルトのダメージが23に弱体化されてますよ

DIO
DIO
8 月 前に

ありがとうございます参考になりました。