v23.4にて開催されたイベント「MOST WANDED」の新システムと、新規アイテムなどについて。
過去にあった期間限定ルールをメインのモードに昇格させたような状況で、極端な特異性はないものの、環境的にはかなり様変わりしています。
新しいプロジェクションシステム、新しい武器、新しい拡張現実などが登場し、環境がエキゾチックまみれになりました。
開催期間は2週間を予定しており、恐らくは今回追加されたシステム等はそのときに全てロールバックされると思われます。
目次
ウォンデットレべル
ウォンデットレベルは「MOST WANDED(以降MW)」にて追加されたシステム。
過去に存在した限定モード「ウィックス バウンティ」では、似たような仕組みがトップに対するペナルティとして機能していましたが、こちらは強いプレイヤーを更に強くする仕組みです。
ウォンテッドレベルは、プレイヤーのあらゆる行動によって増加し、アイテム収集にしろ、キルを狙うにしろ、積極的に行動する方が有利になります。
現在のレベルは左上に表示されており、各レベルの効果は以下のようになっています(表示がバグることあり)。
レベル | 効果 |
---|---|
1 | 敵を倒したときにインゴットを多く落とす(500?) |
2 | 移動速度+15%、自動回復HP100まで |
3 | 移動速度+20%、自動回復HP100、シールド50まで |
4 | 移動速度+25%、完全自動回復 |
付与されている自動回復は最後にダメージを受けてから10秒後にスタートし、レベルに応じた上限値まで毎秒4.5HPの速度で回復します。
武器のインフレが強烈なので、手持ちの回復を減らして良いかは疑問であるものの、回避系のアイテムが実質回復みたいに機能します。リカバリーにアイテム消費しなくなるので、取りあえずトンズラできる車両も強くなりました。
レベルが上がったときに、他のプレイヤーに位置バレするデメリットがありますが、永続的に位置が特定されるわけではないのであまり気にする必要はありません。
新キャラクター & カードキー保管庫の追加
保管庫とボス
3か所に敵対的なNPCと、彼らが守るカードキーの保管庫が追加されました。
ボスNPCはそれぞれ新規のエキゾチックを保有しています。倒せば確定でそのエキゾチックを1つ、保管庫に入ってチェストを空ければ、ランダムな追加エキゾチックを得られます。
リスクは高いですがリターンも大きい場所になっています。
キャラクター配置の変更
合わせて中立のNPCも配置が軒並み変更になっています。恐らくは2週間だけのもので、MOST WANDEDの終了と共に巻き戻されるのかと思います(もうシーズン終了ですが)。
専用エキゾチック
項目 | H-エクスプローシブAR | H-ラン&ガンSMG | H-ブリンクマグSMG | H-ブリーチャーSG | H-アクセララントSG |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | |||||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | セミオート | フルオート |
最大ダメージ | 60 (300m) | 18 (20m) | 21 (28m) | 106 (10.3m) | 9.8 * 10 (20m) |
最小ダメージ | - | 8.1 (40m~) | 14.7 (80m~) | 10.6 (72m~) | 0.4 * 10 (50m~) |
クリティカル | 1.3x | 1.5x | 1.5x | 1.75x | 1.7x |
ダメージ上限 | - | - | - | 185 | 135 |
対物ダメージ | 70 | 18 | 21 | 182 | 47 |
連射速度 | 132 | 660 | 780 | 60 | 84 |
装弾数 | 12発 | 33発 | 20発 | 5発 | 6発 |
リロード時間 | 2.97s | 3s | 1.3s | 5.1s | 4.68s |
腰だめ精度 | 2.4 - 3.5 | 3 - 3.4 | 1.32 - 7.25 | 3.4 | 4.3 |
ADS精度 | 0 | 2.7 - 3.1 | 0.66 - 3.85 | 0 | 2.8 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +80% | -10% / +5% | -10% / +20% | -5% / +10% | -10% / +10% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.5s | 0.45s |
初登場 | 2023-02-14 | 2023-02-14 | 2023-02-14 | 2023-02-14 | 2023-02-14 |
TTK100HP | 0.455s | 0.455s | 0.308s | - | 0.714s |
対人DPS | 132 | 198 | 273 | 106 | 137 |
対物DPS | 154 | 198 | 273 | 182 | 66 |
強すぎて通年では登場しそうもないので、多分専用になるでしょう。全てにハイステッドの呼称がついています。
ハイステッド・ブリーチャー・ショットガン
対物性能を飛躍的に高めた《ヘビーショットガン(スラグ)》です。対物ダメージが500を超えているので、障害物をなんでも1発で粉砕します。
連射できる《ヘビースナイパーライフル》というより、最も性能が高かったときの《ハンドキャノン》に近い存在。建築を破壊してからの追撃、張り替えに使える補助武装になります。
スラグ弾なので散弾特有の安定感はないので、サブマシンガンと組わせて使うのが良いでしょう。
特性上、建築破壊が腐りやすいゼロビルドには不向きです。
ハイステッド・エクスプローシブ・アサルトライフル
見た目は《レッドアイアサルトライフル》なのですが、実際には《DMR》などに近しい弾速ありの武装です。
着弾点で半径1.28mの爆発が発生するので、上から撃ち降ろす分には高い命中率を発揮します。またヘッドショット倍率が2倍あるので、攻撃性能は概ね《DMR》よりも向上しました。
ただし即着でないという点が欠点になるので、《レッドアイアサルトライフル》ほどの汎用性はありません。
適当に撃っても乗員を爆殺できるので車両に対してはめっぽう強いです。
ハイステッド・アクセララント・ショットガン
84RPM~126RPMまでの可変レートになった《メイヴァンオートSG》。敵にダメージを与えると、移動速度が増加するバフも掛かるので、原型の《メイヴァンオートSG》より少し強くなりました。
とはいえ、元の《メイヴァンオートSG》は90RPMなので、撃ち始めのDPSが下がっている点は注意が必要です。SMGとの正面対決などで初弾を外すと不利さが増します。
普通に使う分には《メイヴァンオートSG》の上位互換と考えて良いです。
ハイステッド・ラン・ガン・サブマシンガン
ダッシュ中に自動リロードの機能がついた《サブマシンガン》なんですが、チャプター2時代のSMGをベースにされても、使えないエキゾチックの仲間入りだよと。
だってこいつ現役時代に《アサルトライフル》にも勝てなかったんだぜ?
おまけにこの武器だけ、ダメージ量が原型武器のレアと同じになっています。他がレジェンドより火力が高く設定されているのに……。
立ち位置が丸いので序盤で出たら便利ですが、最終的には残らないだろうポジション。明確な外れ枠の武器だと思います。
ハイステッド・ブリンクマグ・サブマシンガン
《ツインマグSMG》をベースとしたエキゾチックで、リロードに際してゼロポイント・ブリンクの能力が発動します。
原型になっている《ツインマグSMG》が《サブマシンガン》より遥に強力なので、仮に能力を使わなかったとしてもこちらの方が優先されるでしょう。DPSも、精度も、射程も段違い。
《ゼロポイント・フィッシュ》由来のブリンクの能力は、別個の消費アイテムだとそこまでですが、武器に付帯すると流石に強いです。不意打ちにも回避にも使えます。
装弾数が少ないという欠点の緩和にも繋がっており、拾ったら最後まで使うだろう最高クラスの武装です。
湧き出るエキゾチック
以下の現実拡張が追加されました。
- ランダムエキゾチック(期間限定)
- スナイパーサープラス(期間限定)
- キーマスター
- ラストショット
MW限定になるかと思われる《ランダムエキゾチック》と、今後の定番になりそうな《キーマスター》の登場によって、環境のレアリティ分布が一気にインフレしています。
エキゾチックへのアクセス性が一気に良くなったのと、鍵が潤沢になったので武器群の高火力化の一助となっています。
復活した装備品
恐らくは期間限定。
- サブマシンガン
- ヘビースナイパーライフル
- デュアルピストル
- ハンドキャノン
- サイレンサー付きピストル
- ブームスナイパーライフル
- ホップロックデュアリー
歴代最強のスナイパーライフルである《ヘビースナイパーライフル》以外はチャプター2水準の武器なので、チャプター3以降のインフレ環境では付いてこられず……。
帰ってはきましたが、恐らく2週間に渡ってエキゾチックのぶつけ合いになると思うのであんまり出番はなさそう。
デュアルピストル
- レジェンドのレアリティが追加
- 最大ダメージが増加(39/41 → 40/42)
翻訳が直訳の横文字に変更されています。威力が僅かに上昇しました。
ハンドキャノン
- 最大ダメージが増加(74/78 → 80/84)
ホップロックデュアリー
- 最大ダメージが増加(43 → 44)
僅かですが上方修正。エキゾチック武器のパラメーターが弄られるのってかなり珍しいのですが、それでも環境のインフレについていけていない感は強いです。
今回のアプデでシールドフィッシュの回復量が50→40になってます。割と痛い下方修正…
すみません、今調べた所シールドフィッシュが弱体化されたのは、2週間以上前の時だったそうです。誤情報伝えて申し訳無いです。
情報量多いので助かります
他の話題作出てもマメに更新してくれる管理人さんにエピックさんも感謝せな
新エキゾチックはツインマグがひとつ抜けた強さかな…
マーヴィンオートSGじゃなくてメイヴァンオートSGかと(多分これは管理人さんが意図的にやったとは思うが一応…)。蛇砂は嬉しい。カードキーの金庫にある、金の延べ棒のオブジェクト、破壊するとインゴット手に入るので覚えといて損はない。
二丁拳銃の名前変わっています
二丁拳銃→デュアルピストル
ハンキャのダメージ強化
75,78→80,84