フォートナイト: クラフトガイド -櫓作り-

シェアする

クラフトで高所にやぐらを作るのは基本要素のひとつ。敵の不意打ちを防ぐことができて、事前に高所を確保できます。代わりに位置バレが発生するので、構える場所を選ぶ必要がありますが、勝率的には積極的に構える方が良いです。

スポンサーリンク

やぐら組み

周囲を壁で覆って一段。これを何段か重ねて、縦方向に伸ばした簡易建造物です。

速い作り方としては、まずやぐらを伸ばしたい場所に階段を置いてから、壁に切り替えて周囲をすっぽり覆う。さらにぐるりと回転しながら、その上に追加の壁を四枚置いて、最後にジャンプしながら階段を掛けて2段です。

マウスなら右方向にマウスを振って、切り返し。コントローラーならその必要も無いので、その場でグルグル視点を回して壁を置けば良いです。ターボビルド利用でも、所要時間2秒と掛かりません。

※ターボビルドだと0.15秒経たないと次の壁が置けないので、あんまり速く回転すると失敗します。もっと速くしたいなら自力連打ですが、切羽詰まっているとき以外はそこまでする必要も無いかも。

不意打ちを防げる

自分の周りを壁ですっぽり覆っているので、全方位からの攻撃を取り敢えず防げます。何が怖いって不意打ちからの事故が一番危ないゲームなので、それを防いでくれるというのが大きいです。

代わりに位置バレするのですが、銃声を発てたらその時点で位置バレはしているものと考えるべきなので、発砲後そこに留まるつもりならやぐらはほぼ必須。作らない方が良いのは、周囲にそこより強いポジションが存在する場合くらい。

そんな場所にやぐらを築いても上から攻撃されるだけなので、防御面において疾患を抱えてしまいます。例えば背後に山があるような場所で組んでも、上から撃たれるリスクが高まるだけなので、さっさと移動しましょう。

高所を取れる

周辺で最も高い場所にやぐらを築けば、自ずと位置的優位を占有できます。完全な漁夫の利狙い等の場合等を除いて、位置バレしてでも建てた方が良いケースが多いです。

場所を選べば高い位置をキープできるので、その後の展開も有利に運べます。ただし4段以上にすると落下ダメージが入るので、あまりに高くすると危険です。一段あたり50のクラフト資源を消費するので、高所を取る効率もそこまで高くないです。

やぐら同士の撃ち合い

スナイパーライフル

滅茶苦茶重要です。アサルトライフルで撃ち合っていても埒があかないことが多いので、敵の攻撃を誘発しておいて、スナイパーライフルで倒すのが基本形でしょうか。かっちりしたやぐらじゃなくても、簡易やぐらで撃ち合うことは多いので、こういうときにスナイパーライフル系がないというのは行動の選択肢を狭めることになります。

お勧めはやっぱり当てやすいボルトアクションSRですが、代用するなら取り回しやすいハンティングも。中距離に限定されますが、即着で頭部150ダメージを越えるハンドキャノンも良いです。

やぐら同士の撃ち合いでやってはいけないのは、相手のやぐらを壊そうと単調に攻撃してしまうことで、上手い相手なら即座に頭を抜いてきます。相手がスナイパーを撃った直後の1秒程度、クラフトで補強中は安全が確保されるので、崩しに掛かるのならそのときに。

やぐらからの屈伸撃ち

DPSが低いので使いどころは少ないのですが、被弾のリスクを極端に減らせる射撃方法。予備のシールドがないからカスダメも喰らいたくないときや、スナイパーライフルに抜かれるリスクが高いときに使います。

基本的にはスナイパーで攻撃する方が良いので、それを持っていないとき用。

やり方は頭が出ないギリギリの位置でしゃがんでおき、立ち上がって撃ち込み、すぐさましゃがむだけ。操作方法はジャンプ→射撃→しゃがむのループです。しゃがみ状態から立ち上がる操作は、ジャンプ入力の方が僅かにモーションが速いです。

決定力に欠けるのであんまり期待はできません。精々シールドを剥がせる程度に終わる場合が多いです。

不意打ちの警戒

やぐらから身を乗り出して攻撃して居ると、横からスナイパーライフルなどで攻撃される危険があるので、事前にリスクをケアする必要があります。

主な方法としてやぐらの頂点部分で、警戒すべき方向にだけ壁、階段、天井を出す。攻撃する側面の壁だけエディットで変形させて、そもそもやぐらから乗り出さないの二択です。

エディットを使う場合は、階段の向きをエディットする壁に対して水平にし、中段に穴一つを開けるか、横一列に削るのがお勧め。斜めに削ると変な当たり判定になって、自分の壁に吸われやすいです。

or 

スポンサーリンク

やぐら対階段詰め

気付かない間に肉薄されている場合を除き、やぐら側が少し有利です。階段で接近する側は相手がミニガン、リモート爆弾といった有力な対クラフト装備を持っていないことを前提とするため、これらを持っているときに安直に詰めてきてくれる相手は対処しやすいです。

いや相手がリモート爆弾持ってたらやぐらは1発で壊される運命にあるんですがね……。リモート爆弾は強化されまくって最強の爆発物になったので、見かけたら取り敢えず拾っておけって感じですね。持ってる、持ってないで有利不利の状況が反転します。

注意したいのは他のプレイヤーに攻撃している、されているときに別の敵に肉薄されることで、対処できそうなら罠を張ってカウンター。危なそうならクラフトを張り直したり、やぐらの下層に移動して身を守るのを優先する方が良いです。エディットを使って階段を半分にしたり、床に穴を開けて下におりて、それらを元に戻せばOK。罠を張っていれば警戒心を利用して足止めすることもできます。

敵同士を争わせることができるので、下の方で敵同士が殴り合って消耗するのを待ち、その後カウンターを掛ければ良いです。

スポンサーリンク