フォートナイト: ライフルの違いと運用ガイド (in シーズン7)

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Fortnite Battle Royaleに登場するアサルトライフルの違いや、強さに関しての考察。今後、色々変わって来そうな部分ではありますが、個人的にはレジェSCAR > レジェAK > レジェFAMAS >エピックSCARって感じの評価を付けています。

※2018/11/15 改稿

ライフル概要

中口径弾を消費する武器で、中距離での戦闘を得意とする汎用型武器です。フォートナイトにおいては、ショットガンに並んで重要な武器群で、どんな場合でも取り敢えず持っていくことになるでしょう。

そこそこの射程、精度、経戦能力を持つため、汎用性が高いです。キルタイムが良いので、サブマシンガンの代わりになりますし、精度があるのでスナイパーライフルの代わりにもなります。弾速のあるスナイパーライフルと違って、即着弾なので偏差撃ちの必要もありません。

反面、近距離戦だとサブマシンガンに若干劣り、遠距離でスナイパーライフルと撃ち合うと結構不利です。動いていると射撃精度が低下する欠点があるので、どうしてもカウンタースナイプに弱くなります。

一番得意なのはやっぱり中距離で、ショットガンより遠く、スナイパーライフルよりは近くで面制圧するのが一番です。精度と連射力を活かして、最速で敵を黙らせるのが重要です。

アサルトライフルの種類と比較

武器一覧
項目アサルトライフルバーストARサプレッサー付きARヘビーAR
レアリティ
発射形式フルオート2点バーストフルオートフルオート
最大ダメージ36 (50m)37 (55m)33 (50m)44 (50m)
中ダメージ28.8 (75m~)35.2 (75m~)26.4 (75m~)35.2 (75m~)
最小ダメージ23.4 (100m~)33.3 (100m~)21.4 (100m~)28.6 (100m~)
クリティカル1.5 x1.5 x1.5 x1.5 x
対物ダメージ36373344
連射速度330495330225
ディレイ-0.3 s--
装弾数30 20 30 25
リロード時間2.1 s2.3 s2.1 s2.52 s
腰だめ精度2.4 - 3.851.65 - 3.251.8 - 7.70.95 - 5
ADS精度1.55 - 2.51 - 1.951.1 - 4.60.52 - 2.75
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +80%-20% / +80%-20% / +45%-20% / +60%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2017-09-262017-09-262018-09-112018-11-06
TTK100HP0.364 s0.542 s0.545 s0.533 s
対人DPS198136182165
対物DPS198136182165

全て同じレアリティの場合の武器詳細です。

普通のアサルトライフルが一番バランスが良いですが、近距離はバーストARが、遠距離はサプレッサー付きARや、ヘビーアサルトライフルの方が勝ります。

近距離:バースト>普通のAR>サプAR>ヘビーAR

遠距離:ヘビーAR>普通のAR=サプAR>バースト

スコープARは点集弾で、初弾だけは必ず真っ直ぐ飛びます。サーマルARも同じで完全な狙撃用武器になっています。この2つはむしろスナイパーライフルのポジションに近いので、他のARとは運用がまるで違ってきます。

それぞれ得意不得意はありますが、スコープの付いていない4種類のどれかを装備しておく方が多くの場合で役立ちます。レアリティなどと相談して持ち替えましょう。

最終更新日:2024/8/18

下はDPS(時間当たりにどれ位のダメージを出せるか)のグラフです。

武器の詳細

フルオートAR(M4、SCAR)

武器データ
武器一覧
項目アサルトライフルアサルトライフルアサルトライフルアサルトライフルアサルトライフル
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ30 (50m)31 (50m)33 (50m)35 (50m)36 (50m)
中ダメージ24.0 (75m~)24.8 (75m~)26.4 (75m~)28.0 (75m~)28.8 (75m~)
最小ダメージ19.5 (100m~)20.2 (100m~)21.4 (100m~)22.8 (100m~)23.4 (100m~)
クリティカル1.5 x1.5 x1.5 x1.5 x1.5 x
対物ダメージ3031333536
連射速度330330330330330
装弾数30 30 30 30 30
リロード時間2.5 s2.4 s2.3 s2.2 s2.1 s
腰だめ精度2.5 - 4.452.48 - 4.32.45 - 4.152.43 - 42.4 - 3.85
ADS精度1.65 - 2.91.63 - 2.81.6 - 2.71.57 - 2.61.55 - 2.5
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +80%-20% / +80%-20% / +80%-20% / +80%-20% / +80%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2017-09-262017-09-262017-09-262017-09-262017-09-26
TTK100HP0.545 s0.545 s0.545 s0.364 s0.364 s
対人DPS165170182192198
対物DPS165170182192198

通常アサルトライフルのコモン~レアまでがM4カービン、エピック以降がSCAR-Lになりますが、最大の長所はどんな距離でもある程度対応できる汎用性です。

近距離でもフルオートなので闘いやすいですし、遠距離でも初弾精度頼みである程度のダメージは出せます。ライフル枠では対物性能にも優れています。

目立った欠点も無いし、総合力ではアサルトライフル系で随一なので、迷うようならこれを選択するのが無難です。

近距離、中距離、遠距離と、これに並び立つ存在が少ない有力ウェポンです。

バーストAR

武器データ
武器一覧
項目バーストARバーストARバーストARバーストARバーストAR
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式2点バースト2点バースト2点バースト2点バースト2点バースト
最大ダメージ31 (55m)32 (55m)34 (55m)36 (55m)37 (55m)
中ダメージ29.4 (75m~)30.4 (75m~)32.3 (75m~)34.2 (75m~)35.2 (75m~)
最小ダメージ27.9 (100m~)28.8 (100m~)30.6 (100m~)32.4 (100m~)33.3 (100m~)
クリティカル1.5 x1.5 x1.5 x1.5 x1.5 x
対物ダメージ3132343637
連射速度495495495495495
ディレイ0.3 s0.3 s0.3 s0.3 s0.3 s
装弾数20 20 20 20 20
リロード時間2.9 s2.7 s2.6 s2.5 s2.3 s
腰だめ精度1.88 - 41.82 - 3.81.77 - 3.61.71 - 3.451.65 - 3.25
ADS精度1.13 - 2.41.09 - 2.281.06 - 2.161.03 - 2.071 - 1.95
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +80%-20% / +80%-20% / +80%-20% / +80%-20% / +80%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2017-09-262017-09-262017-09-262017-09-262017-09-26
TTK100HP0.664 s0.664 s0.542 s0.542 s0.542 s
対人DPS114118125133136
対物DPS114118125133136

3発撃つ毎に0.45秒間のディレイが入ります。発射レートは720RPMもあって、不安定さは抱え込みましたが、瞬間火力は高いです。

アサルトライフルではより中距離に特化した性能になっていて、中距離での撃ち合いだとSCARに勝る部分が大きいです。クラフトとの相性も良くて、奇襲性に富んでいます。反面、極端な遠距離だと命中弾が取りにくくなります。

近距離から中距離を得意とするやや特化寄りのライフルで、またクラフトやTPSに慣れていないと強みを活かしにくいので、中級者向けの武器になっています。

《バーストAR》はリリース当初から存在している古参の武器であり、中距離の対人戦闘に特化した武器です。射撃精度はあるものの、DPSが低めなの...

スコープAR

武器データ
武器一覧
項目スコープ付きARスコープ付きARスコープ付きARスコープ付きAR
レアリティアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ32 (50m)34 (50m)36 (50m)37 (50m)
中ダメージ22.4 (75m~)23.8 (75m~)25.2 (75m~)25.9 (75m~)
最小ダメージ22.4 (75m~)23.8 (75m~)25.2 (75m~)25.9 (75m~)
クリティカル2 x2 x2 x2 x
対物ダメージ32343637
連射速度120120120120
装弾数15 15 20 20
リロード時間2.4 s2.3 s2.2 s2.1 s
腰だめ精度6.2 - 8.96.1 - 8.76 - 8.55.9 - 8.3
ADS精度0000
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +80%-20% / +80%-20% / +80%-20% / +80%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2017-09-262017-09-262017-09-262017-09-26
TTK100HP1.500 s1.000 s1.000 s1.000 s
対人DPS64687274
対物DPS64687274

これだけはアサルトライフルというより、スナイパーライフルに近い存在です。即着弾なので偏差撃ちの必要が無く、抜群の精度で攻撃できるので中遠距離では最も輝く武器になっています。

反面、近距離だとスコープが邪魔で狙いにくいし、M4やSCARのように立ち回るのは難しいので注意。汎用性がウリの武器群ではちょっと選択しにくい部分があります。これをチョイスするなら、接近戦を補える武器をサブで持っておきたいところ。

サーマルスコープAR

v4.4から追加されました。

武器データ
武器一覧
項目サーマルスコープARサーマルスコープARサーマルスコープAR
レアリティレアエピックレジェンド
発射形式セミオートセミオートセミオート
最大ダメージ28 (300m)29 (300m)31 (300m)
クリティカル2 x2 x2 x
対物ダメージ282931
連射速度240240240
装弾数15 15 15
リロード時間2.3 s2.2 s2.1 s
腰だめ精度5.6 - 11.15.3 - 10.75 - 10.3
ADS精度000
精度補正
(屈み、歩き)
-25% / +50%-25% / +50%-25% / +50%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2018-06-112018-06-112018-06-11
TTK100HP0.750 s0.750 s0.750 s
対人DPS112116124
対物DPS112116124

詳細については下記のとおり。

《サーマルスコープアサルトライフル》はv4.4で追加されました。 搭載されたサーマルスコープによって、少し違った視認性を確保できるセ...

サプレッサー付きAR

v5.5から追加されました。

武器データ
武器一覧
項目サプレッサー付きARサプレッサー付きARサプレッサー付きAR
レアリティレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ30 (50m)32 (50m)33 (50m)
中ダメージ24.0 (75m~)25.6 (75m~)26.4 (75m~)
最小ダメージ19.5 (100m~)20.8 (100m~)21.4 (100m~)
クリティカル1.5 x1.5 x1.5 x
対物ダメージ303233
連射速度330330330
装弾数30 30 30
リロード時間2.3 s2.2 s2.1 s
腰だめ精度2 - 81.9 - 7.81.8 - 7.7
ADS精度1.3 - 4.81.2 - 4.71.1 - 4.6
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +45%-20% / +45%-20% / +45%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2018-09-112018-09-112018-09-11
TTK100HP0.545 s0.545 s0.545 s
対人DPS165176182
対物DPS165176182

静音性に優れていて、性能的には後日追加されたヘビーARと普通のARの中間位にあたります。

基礎精度はありますが、継続的な射撃は苦手な武器です。

詳細については下記の通り。

《サイレンサー付きアサルトライフル》は、v5.4で新たに追加されたサプレッサー付きの武器です。モデルとなった武器は《アサルトライフル》と同...

ヘビーAR

v6.2から追加されました。

武器データ
武器一覧
項目ヘビーARヘビーARヘビーARヘビーARヘビーAR
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ36 (50m)38 (50m)40 (50m)42 (50m)44 (50m)
中ダメージ28.8 (75m~)30.4 (75m~)32.0 (75m~)33.6 (75m~)35.2 (75m~)
最小ダメージ23.4 (100m~)24.7 (100m~)26.0 (100m~)27.3 (100m~)28.6 (100m~)
クリティカル1.5 x1.5 x1.5 x1.5 x1.5 x
対物ダメージ3638404244
連射速度225225225225225
装弾数25 25 25 25 25
リロード時間3.08 s2.94 s2.8 s2.66 s2.52 s
腰だめ精度1.15 - 5.41.1 - 5.31.05 - 5.21 - 5.10.95 - 5
ADS精度0.63 - 2.970.6 - 2.910.58 - 2.860.55 - 2.80.52 - 2.75
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +60%-20% / +60%-20% / +60%-20% / +60%-20% / +60%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2018-11-062018-11-062018-11-062018-11-062018-11-06
TTK100HP0.533 s0.533 s0.533 s0.533 s0.533 s
対人DPS135142150158165
対物DPS135142150158165

初弾がかなりの高集弾、連射すると弾が散るという特徴を持っています。中距離から遠距離にかけてを得意としていますが、無闇に連射しても駄目なので、多少の慣れが必要になります。近距離戦だとM4やSCARに劣ります。

詳細については下記の通り。

《ヘビーアサルトライフル》はv6.21にて登場した精度重視のフルオート系アサルトです。 撃ち始めは精度が良く、連射すると精度が極端に...
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3 Comments
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ななし
ななし
2 月 前に

「スコープARは点集弾で、初弾だけは必ず真っ直ぐ飛びます。サーマルARも同じで完全な狙撃用武器になっています。この2つはむしろスナイパーライフルのポジションに近いので、他のARとは運用がまるで違ってきます。」と書いてありますが、初弾しか真っ直ぐ飛ばないのですか? スコープやサイトがついている武器はすべて、歩きながらでも全弾が照準の中心の一点に真っ直ぐ飛ぶのだと思ってました。

最終更新 2 月 前に by ななし
ななし
ななし
6 年 前に

スコープライフル使ってみたのですがかなり高精度で100m以遠の要塞戦で顔出した的を即当ててしかも連続で当たるので引かせられてかなりいいですね、キルこそ取れないものの敵の弾幕を抑えられるのでスクワッドでは有用性は高いと感じました
まあ汎用性は全くないですけど