フォートナイト: デュアルピストルの性能と運用ガイド(旧名 二丁拳銃)

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《デュアルピストル》は瞬間的な打撃力は高いですが、安定性に難があり、立ち位置が中途半端という欠点があるピストル系の武器です。

AR系等の代替え品にもなりますし、SG系等の代替え品にもなるものの、それらが揃っている状況では装備から外れやすい。

元々は「二丁拳銃」という翻訳でしたが、v23.4にて《デュアルピストル》へと変更されました(原文の英語は元々Dual Pistolsなので変更なし)。

データ

武器一覧
項目デュアルピストルデュアルピストルデュアルピストル
レアリティレアエピックレジェンド
発射形式2点バースト2点バースト2点バースト
最大ダメージ40 (28m)42 (28m)44 (28m)
最小ダメージ30.0 (70m~)31.5 (70m~)33.0 (70m~)
クリティカル1.75x1.75x1.75x
対物ダメージ404244
連射速度930930930
ディレイ0.4s0.4s0.4s
装弾数18発18発18発
リロード時間2.85s2.7s2.7s
腰だめ精度2.7 - 4.32.5 - 4.12.5 - 4.1
ADS精度2.5 - 4.12.3 - 3.92.3 - 3.9
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +10%-20% / +10%-20% / +10%
持ち替え0.6s0.6s0.6s
初登場2018-06-272018-06-272018-06-27
TTK100HP0.529s0.529s0.529s
対人DPS151159166
対物DPS151159166

簡易解説

ワントリガーで2発の弾を発射するバースト武器で、アサルトライフルと共通の中口径弾をします。

威力減衰は一般的な《ピストル》などと同じで、《サブマシンガン》よりはダメージが下がりません。腰だめ撃ちの精度も良いので、ラン&ガンで敵を追い詰める動きを得意としています。

v23.4

役割としてはショットガンに通じる部分が多いです。ただし、散弾ではないため取りこぼしが発生しやすい。初弾はまだしも2発目の命中率があまりに不安定なので、ショットガンがある状況で《デュアルピストル》を優先することは少ないです。

持ち替えが遅いので持ち替え追撃にも向かず、建築やエディットとの相性も少し気になります。DPSも極端に高いわけでもないので、どうしても器用貧乏さが目立っています。

序盤の間はショットガンの代わりとして使えますが、後半に残すには環境的に恵まれていない変則的なピストルになっています。

エキゾチック版

《ホップロック・デュアリー》はv15.2で追加された新しいエキゾチック武器です。《デュアルピストル》にホップロックに相当する機能が内蔵され...

基本性能はエピックの《デュアルピストル》と同じですが、発砲後にジャンプ力を増強する機能が付いています。

劇的な効果はないものの、敵の建築にけん制を入れつつ位置取りを有利にできます。

類似武器との比較

武器一覧
項目バーストARハンドキャノンデュアルピストル
レアリティ
発射形式2点バーストセミオート2点バースト
最大ダメージ37 (55m)84 (35m)44 (28m)
最小ダメージ33.3 (100m~)56.3 (85m~)33.0 (70m~)
クリティカル1.5x2x1.75x
対物ダメージ3710544
連射速度49548930
ディレイ0.3s-0.4s
装弾数20発7発18発
リロード時間2.3s2s2.7s
腰だめ精度1.65 - 3.254.12.5 - 4.1
ADS精度1 - 1.952.22.3 - 3.9
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +80%-10% / +20%-20% / +10%
持ち替え0.4s0.6s0.6s
初登場2017-09-262018-02-222018-06-27
TTK100HP0.542s1.250s0.529s
対人DPS13667166
対物DPS13684166

vs ハンドキャノン

《ハンドキャノン》から初弾精度が消えたら、発射レートが倍以上に増えました。DPSでは《ハンドキャノン》を超えているので、対人火力においては秀でています。

腰だめ精度も《ハンドキャノン》の方が上なので、近距離の撃ち合いになれば《ハンドキャノン》より強いです。

遠距離での命中率、対物性能では《ハンドキャノン》が上ですが、どちらも強みになるほどの立ち位置ではないので、総合的にみて《デュアルピストル》の方が秀でていると思います。

変更点

v23.4

  • レジェンドのレアリティが追加
  • 最大ダメージが増加(39/41 → 40/42)

過去に受けた弱体化が実質取り消しになり、初期ステータスから精度が上昇する形になりました。しかし時代の波に付いて行けるかと言われると……。

v16.5

  • 最大ダメージが低下(41/43 → 39/41)

実際にはv12.2のときに弱体化を受けていましたが、公式に復活したのはこのタイミングなので。

何故弱体化したのかは謎。

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2 Comments
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ななし
ななし
6 年 前に

書かれている通りに中途半端過ぎる
ARの代わりにもSGの代わりにもなりきれないし近〜中距離向けならSMG持った方がいい
今回のアプデでさらにSMG強くなったし

ななし
ななし
6 年 前に

金ファマスの対物ダメージが今回のアプデで33になったみたいですね。金スカーが36になったので作りたての壁を3発で壊せるのか気になります