フォートナイト: スコープ付きアサルトライフルの性能と使い方

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《スコープ付きアサルトライフル》は、チャプター1・シーズン1が一般リリースされると同時に登場した古参武器です。サイトが付属した即着の武器の元祖にあたります。

リリース当初はあまりに強すぎたので大暴れしていましたが、その反動を受けて早々にも弱体化。何故か追い打ちを掛けられたこともあり、今となっては最弱の候補になるくらいに落ちぶれています。

チャプター3以降では武器のインフレも激しく、《スコープ付きAR》が活躍できる状況ではありません。

データ

スコープ付きAR
スコープ付きAR(レア以下)
武器一覧
項目スコープ付きARスコープ付きARスコープ付きARスコープ付きAR
レアリティアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ32 (50m)34 (50m)36 (50m)37 (50m)
最小ダメージ22.4 (75m~)23.8 (75m~)25.2 (75m~)25.9 (75m~)
クリティカル2x2x2x2x
対物ダメージ32343637
連射速度120120120120
装弾数15発15発20発20発
リロード時間2.4s2.3s2.2s2.1s
腰だめ精度6.2 - 8.96.1 - 8.76 - 8.55.9 - 8.3
ADS精度0000
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +80%-20% / +80%-20% / +80%-20% / +80%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2017-09-262017-09-262017-09-262017-09-26
TTK100HP1.500s1.000s1.000s1.000s
対人DPS64687274
対物DPS64687274

簡易解説

《スコープ付きAR》は即着弾のアサルト武器です。アサルト族ですが、倍率スコープが付帯しており、高精度な攻撃ができます。

リリース当初から存在しているので、後に多数出てくるサイト付き、スコープ付きアサルトの元祖にあたります。

狙いさえ合っていれば当たるのですが、スナイパーのような奇襲性、決定力はありません。またアサルトの中でもDPS1が特に低く、建築での防御に弱いという脆さがあります。

最終更新日:2024/11/15

遠距離でもタイマンでの性能に問題があり、近距離はほぼ全ての武器に負けます。他のアサルトに初弾補正を掛けても、《スコープ付きAR》よりも高いDPSが出せるので、活躍できる場所がかなり限られています。

ゲームの最初期の《スコープ付きAR》は歴代でも最強クラスの武器でした。リリース後に最初の弱体化を受けたのが《スコープ付きAR》です。それが災いしたのか、過度に警戒されていた武器であり、不本意な形でチャプター2を終えました。

チャプター3以降では明確に上位互換と言えるような武器が多数追加されており、上方修正なしには底辺と言っても過言ではない状況となっています。可能性があるとしたらゼロビルドなんですが、流石に弱すぎると言わざるを得ません。

武器比較

武器一覧
項目アサルトライフルスコープ付きARインファントリーRF
レアリティ
発射形式フルオートフルオートセミオート
最大ダメージ36 (50m)37 (50m)44 (55m)
最小ダメージ23.4 (100m~)25.9 (75m~)37.4 (100m~)
クリティカル1.5x2x2x
対物ダメージ363749
連射速度330120240
装弾数30発20発10発
リロード時間2.1s2.1s2.1s
腰だめ精度2.4 - 3.855.9 - 8.34.8
ADS精度1.55 - 2.500.1
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +80%-20% / +80%-25% / +10%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2017-09-262017-09-262019-02-14
TTK100HP0.364s1.000s0.500s
対人DPS19874176
対物DPS19874196

アサルトライフル

リリース当初は圧倒的な精度差を持って《アサルトライフル》を圧倒していましたが、早々に弱体化されて《スコープ付きAR》の立場は急落しました。

その後、《アサルトライフル》などに初弾精度補正が追加されたことで、《スコープ付きAR》を使うよりも、《アサルトライフル》で単射する方がDPSが高い状況になりました。

それは今現在も続いており、《スコープ付きAR》の価値を大きく下げています。

インファントリーライフル

《インファントリーライフル》はチャプター1の終盤に登場した後輩武器の一つで、《スコープ付きAR》を使ってダメージレースを勝利するのは難しいです。発射レートがものをいう近距離はもちろんですが、遠距離においても威力減衰の加減で《インファントリーライフル》有利です。

スコープによる視認性、装弾数の多さなど、取り扱いやすさで僅かに勝るものの、抜本的な部分が不安なので、《インファントリーライフル》とは張り合えないです。

栄光の時代(チャプター1・シーズン1)

チャプター1・シーズン1においては最強のアサルトとして環境に君臨していました。

武器一覧
項目スコープ付きARスコープ付きAR
レアリティレアエピック
発射形式フルオートフルオート
最大ダメージ35(300m)37 (300m)
クリティカル2.5x2.5x
対物ダメージ3537
連射速度210 RPM210 RPM
装弾数20発20発
リロード時間2.4s2.3s
腰だめ精度6.2 – 8.96.1 – 8.7
ターゲット精度00
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +80%-20% / +80%
持ち替え0.4s0.4s
初登場2017-09-262017-09-26
TTK100HP1.500s1.000s
対人DPS122128
対物DPS122128

1発あたりのダメージ量は紆余曲折あって同じになりましたが、現行《スコープ付きAR》の1.5倍の発射レートがあり、威力減衰もありませんでした。

当時は全武器に威力減衰がなかったのですが、スコープが付属して精度面で他を圧倒していたので、《スコープ付きAR》は特に凶悪な支配力を持ちました。

当時最高だったエピックのレアリティで128DPSに到達しており、後に登場する《ストライカーBR》に匹敵する基本性能に加え、ヘッドショット倍率も2.5倍あるので、1発頭に当たれば92ダメージという奇襲性能の高さがあります。

当時は建築をまったく使わないようなプレイヤーの方が多い状態で、ターボ建築も実装されていません。後のゼロビルドに近い状況だったので、これを持っているプレイヤーが死神と化すのは当然の流れでした。

バトロワのリリースから真っ先に下方修正されたのが《スコープ付きAR》で、修正幅もダメージ量が37から24まで下がるという強烈なものでした。後に初弾精度補正の仕組みが導入されたことで、いよいよ《アサルトライフル》にも劣るようになったので、国内版が出た時点では最早過去の武器になっていました。

リリースからの変更点

かなり激動の調整を受けた武器です。

v14

  • 保管庫から復活
  • レアリティの追加(エピック/レジェンド)

v12.2

  • 最大ダメージが増加(25/27 → 32/34)
  • 威力減衰が追加
  • 発射レートが減少(210RPM → 120RPM)
  • 装弾数が減少(20発 → 15発)

ダメージが向上し、発射レートが代わりに大幅減少しています。威力減衰も追加され、歴代最弱と言って良い程の弱さになりました。

v8.2

  • 最大ダメージが増加(23/24 → 26/27)

最大ダメージが23/24から26/27へと強化されました。

積極的に使えるかと言われると微妙ですが、当時の《サーマルスコープAR》や《スコープ付きリボルバー》よりはマシになりました。

v7.2

  • レアリティが格下げ(レア/エピック → アンコモン/レア)

v3.4

  • ヘッドショット倍率が低下(2.5x → 2x)

v1.7.1

  • 最大ダメージが低下(33/35 → 23/24)

それまでは完全に一強の状態だったのですが、そんな時代は長く続きませんでした。パッチによる弱体化によって、ダメージが10以上低下という凄まじい下方修正を受けました。

  1. DPS:時間当たりのダメージ量 ↩︎
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8 Comments
インラインフィードバック
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蛇天
蛇天
9 日々 前に

ゼロビルドランクで使ってきたけど、使えるっちゃ使えた件
プラチナ帯だったからかもしれませんが、中遠距離はスナイパーさえ気を付ければ結構撃ち合い出来ました。近距離は使い物にならないからタクショと併用前提にはなりますが…スコープ付きだから使いやすいし。あっこらそこ。点撃ちで良くね?とか言っちゃいけない。

最終更新 9 日々 前に by 蛇天
ななし
ななし
10 日々 前に

フォートナイトのスコープ付きの武器やサイト付きの武器は、すべて、ADSしていれば移動しながら撃っても弾は常に一点(照準のど真ん中)に飛ぶのですか?

最終更新 10 日々 前に by ななし
鵜飼丸
鵜飼丸
10 日々 前に
に返信  ななし

はい

ななし
ななし
9 日々 前に
に返信  鵜飼丸

ありがとうございます

ななし
ななし
10 月 前に

たぶんレア以下の見た目が過去の姿ですね。
ついでに言うならば、スカーとかファマスも過去の姿ですね……

ななし
ななし
10 月 前に
に返信  ななし

というか今チャプター1みると、昔の見た目の武器と、今も継続の見た目の武器が混ざっていて変な感じしますよね

ななし
ななし
1 年 前に

全盛期の発射レートがレッドアイと同じなので、最近の人がイメージしやすいように名前を出しておくといいと思います。

ななし
ななし
1 年 前に

インファントリーライフルがインファント(幼児)ライフルになってます
幼児がライフル持ってたら怖い