フォートナイト: 歴代の最強武器候補たち

シェアする

実際に競合していないのが難しいところですが、数値上での比較なども含めて、各ジャンルの歴代最強武器の候補を並べてみました。

弱体化を受けている場合などはピーク時の性能を元にしています。

チャプター3以降で武器のインフレが激しいので、チャプター3の武器で大半が占められてしまいました。最近の武器はとにかく強いのです。

実際に競合していないのが難しいところですが、数値上での比較なども含めて、各ジャンルの歴代最弱の候補を並べてみました。 がっかり・オブ...
スポンサーリンク

アサルト

近距離に強いアサルトというのもありますが、結局はSMGに劣るようになったので、いざ最強候補を挙げるとしたら精度が高いことは最低条件になるかと思います。

環境によって強さが変わる側面はあるものの、およそ下記4種類がアサルトの歴代上位と言って良いかと思います(表示ステータスは現在のものです)。

武器一覧
項目スコープ付きARMK7_ARストライカーBRオーバークロックPR
レアリティ
発射形式フルオートフルオート2点バーストフルオート
最大ダメージ37 (50m)22 (50m)33 (50m)38 (50m)
最小ダメージ25.9 (75m~)19.8 (100m~)26.7 (100m~)24.7 (100m~)
クリティカル2x1.5x1.5x1.5x
対物ダメージ37203338
サブ攻撃
(対人、対物)
---57 / 57
連射速度120540540375
ディレイ--0.3s-
装弾数20発35発20発20発
リロード時間2.1s2.8s2.34s2.26s
腰だめ精度5.9 - 8.34.752.82.08 - 3.12
ADS精度0 - 0.1000
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +80%-25% / +90%-25% / +90%-10% / +0%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2017-09-262021-12-052022-03-202023-03-10
TTK100HP1.000s0.444s0.633s0.320s
対人DPS74198126238
対物DPS74180126238

総合型

総合して強かったのは《MK7アサルトライフル》と《オーバークロックPR》です。

どちらも近距離の性能が高く、且つADSしたときに1点集弾するという特性を持っています。遠近で打ち分けることができ、どちらも歴代SMG、SRと比べても対抗できる程のスペックになっています。

絶世期の《ファウンデーションのMK7》は260DPSをマークしており、当初は歴代最高DPS(タイ)を持つライフルでした。後に弱体化を受けて今のDPSに落ち着きます。

オーバークロックPR》はチャプター4・シーズン2にて登場したばかりの武器ですが、歴代で最高のDPSを持つライフルの座を奪い取っています。ADSしたときにはDPSが下がるのですが、リコイル面では往年の《MK7アサルトライフル》を凌ぎます。

ミシックで1本しか存在しないから許されている感が強い武器です。

開けた場所での戦闘が多くなるゼロビルドでは、下記の精度型の武器に適わない側面があるのですが、建築ありでは概ね最強2種という形になるでしょう。

精度型

精度に特化したタイプとしては《スコープ付きAR》と、《ストライカーBR》が挙げられます。

スコープ付きAR》はリリース後に初めて弱体化を受けた武器で、黎明期の強さを知るものは少ないかと思います。ヘッドショット倍率が2.5倍もあるので、1発で92ダメージというスナイパー紛いの奇襲性を持ちました。

黎明期の環境はゼロビルドに近い状態だったので、この武器の影響力は計り知れません。連射できる即着でスナイパー級のダメージと、今となっては許されない強さです。結果的に大幅な弱体化を受けてしまい、今となっては絶世期の半分の性能もありません。

ストライカーBR》はゼロビルドの実装されたと同時に追加された武器で、歴代でも《スコープ付きAR》以来の強さを持ちました。平均的なDPSを持つのに、高精度で弾幕密度も高い。

弱体化後の《MK7アサルトライフル》が復活して競合しましたが、ゼロビルド環境では《ストライカーBR》が圧倒しています。環境によって求められる性能が異なるということで、後の弱体化に繋がっていきました。

サブマシンガン

シーズンによって浮き沈みの激しい武器群なのですが、チャプター3になってダメージモデルが大きく改善されたので、それ以降の武器が候補になるかと思います。

武器一覧
項目コンバットSMGスティンガーSMG
レアリティ
発射形式フルオートフルオート
最大ダメージ22 (40m)20 (40m)
最小ダメージ15.4 (80m~)14.0 (80m~)
クリティカル1.75x1.5x
対物ダメージ2223
連射速度720720
装弾数32発30発
リロード時間2.2s2.12s
腰だめ精度2.1 - 3.31.3 - 6
ADS精度1.15 - 1.80.98 - 4.5
精度補正
(屈み、歩き)
-25% / +35%-10% / +10%
持ち替え0.4s0.4s
初登場2022-03-202021-12-05
TTK100HP0.333s0.333s
対人DPS264240
対物DPS264276

まずはチャプター3・シーズン1にて登場した《スティンガーSMG》です。高水準のDPSを持ち、移動時の精度ペナルティが小さいという軽快な武器です。ラン&ガンに最適な特性になっており、《コンバットSMG》が登場するまでは単独で歴代トップの性能でした。

スティンガーSMG

コンバットSMG》はチャプター3・シーズン2にて登場したSMGで、《スティンガーSMG》ほどの機動性はないものの、フルオートで使ったときの火力で勝ります。最盛期のDPSは288という凄まじい数値を誇り、それまでトップだった《スティンガーSMG》の264DPSを超えました。

コンバットSMG

今となっては、両者とも最盛期の85%程度まで弱体化を受けていますが、それでも後発の《ツインマグSMG》と拮抗するだけの性能を維持している強武器です。

コンパクトSMG

チャプター1・シーズン5にて、《コンパクトSMG》が強すぎるという炎上事件が起きたことがありますが、武器のインフレが進んだ今となっては、絶世期の《コンパクトSMG》でも普遍的なSMGの範疇となっています。

歴代SMGのDPS(v27.0)
スポンサーリンク

ショットガン

建築との兼ね合いなども絡みますし、運用方針が異なることもあるので、単純比較しにくい武器ジャンルです。

やはりチャプター3以降の方が高性能な傾向がありますが、過去に《コンバットSG》という突出した武器があるので、総合的にはそれを越えるものは無いと思います。

武器一覧
項目コンバットSGハボックポンプSGシャープトゥースSG
レアリティ
発射形式セミオートポンプアクションポンプアクション
最大ダメージ8.2 * 9 (12.5m)11.0 * 12 (6.4m)13.2 * 9 (10.3m)
最小ダメージ1.1 * 9 (60m~)1.1 * 12 (30m~)1.3 * 9 (72m~)
クリティカル1.75x1.85x1.75x
ダメージ上限95190165
対物ダメージ476689
連射速度1024541
装弾数8発6発4発
リロード時間4.7s4.5s4.05s
腰だめ精度2.2 - 2.53.42.9
ADS精度1.43 - 1.631.871.6
精度補正
(屈み、歩き)
-15% / +25%-15% / +10%-15% / +5%
持ち替え0.5s0.5s0.5s
初登場2019-05-092023-03-102023-06-27
TTK100HP0.588s--
対人DPS1269981
対物DPS805061

単射系SG

ハボックPSG

単射で高威力なショットガンとしては、チャプター4・シーズン2に登場した《ハボックPSG》、厳密に言うとそのミシック版である《エンハンスド・ハボックPSG》が歴代最高の性能を塗り替えています。

ベースダメージの高さ、集弾性の良さ、ヘッドショット時の1HK発生率と、《エンハンスド・ハボックPSG》は過去の同系武器を越えています。1HKが発生するのはミシック版だけですが、仮にレジェンド以下でも、総合力の高さで過去の《ポンプSG》等よりも強い可能性が高いです。

シャープトゥースSG

また若干方向性の異なる単射SGとしては《シャープトゥースSG》もあり、こちらは射程面が非常に優れています。それでいて近距離の火力も現在の《ポンプSG》に並んでおり、安定性が抜群の優秀なSGと言えます。

SG一射あたりのダメージ量

とはいえ、単射系SGはあくまで建築込みの強さなのと、連射できない欠点があるので、壊れ度合いだと後述する初期《コンバットSG》の方が上だと思います。

連射系SG

コンバットSG》はチャプター1・シーズン9にて登場した異色のショットガンです。

連射できるSGでは射撃精度がずば抜けて良く、合わせて射程も長かったので無駄がありません。散弾の安定性を持ちながら、常に最大効率のDPSを出せるので、撃ち合いにおいて非常に有利な特性を持ちます。

当時の環境を《コンバットSG》一色に塗り替えていきました。遠距離でも30前後のダメージは出せたので、極論すると他の武器が不要であり、全距離に対応できる万能兵装となっていました。

ヘッドショット1発がないとはいえ、1枠になったダブルSG以上の性能のなので、壊れ感が凄まじいです。歴代で連射式SGがトップメタに君臨したのは、後にも先にも《コンバットSG》だけ。そこそこ弱体化を受けた後での《コンバットSG》ですら、ヘッドワンパンありの《ポンプSG》を粉砕してトップに君臨し続けました。

結果的に何度となく弱体化を受けた《コンバットSG》は、原型を留めていないレベルの性能まで落ち込むことになります。段階的に弱体化の取り消しはあるものの、当時の強さには全く及んでいません。

ダメージの変化(v24.0まで)

スナイパー

武器一覧
項目ヘビーSRリーパーSR
レアリティ
発射形式セミオートボルトアクション
最大ダメージ132 (300m)121 (300m)
クリティカル2.5x2.5x
対物ダメージ165121 (88)
連射速度3931
装弾数1発3発
リロード時間3.6s3.15s
腰だめ精度9.815.3
ADS精度0-
精度補正
(屈み、歩き)
0% / +160%-15% / +260%
持ち替え0.7s0.4s
初登場2018-08-152023-12-03
対人DPS8663
対物DPS10763

ヘビーSR》はチャプター1・シーズン5にて登場した最も高威力なスナイパーライフルです。

ヘビーSR

登場時には胴体でも150ダメージの保証があり、《ミニポーション》までの耐久力なら1HK、仮に倒せなくても、HPを損傷するので回復しにくい状況を作ることができます。建築に与えるダメージ量も多いので、近距離での入り込み、張り替えにおいて利用できます。

リーパーSR

リーパーSR》はチャプター5に登場した新顔で、過去のスナイパーよりも弾速が格段に速くなりました。上記の《ヘビーSR》の1.6倍ほどの高速弾で、命中率が高くなる利点があります。

正直、どちらの武器も他のジャンルの最強に比べると格下感が否めませんが、設計段階での《ヘビーSR》は壁貫通の能力を持っていたそうなので、熱心なテストプレイヤーの発言が無ければ、《ヘビーSR》も凄い武器として話題になったかもしれないです。

スポンサーリンク

爆破武器

昔は常設だったのに、今となっては登場しないシーズンが多い爆破系の武器ですが、これに関してはチャプター1時代が圧倒的に高性能です。

建築を否定する能力こそが爆破武器の本質なので、黎明期には強くなり過ぎた建築を抑制するために、爆破武器を強化しようという流れが度々起きていました。

武器一覧
項目クアッドランチャーリモート爆弾
レアリティ
発射形式セミオート投擲
対人ダメージ8460
対物ダメージ330800
投射射程72m30m
横半径2.56m5.12m
縦半径2.56m5.12m
連射速度6060
装弾数4発6発
リロード時間4.5s-
ADS速度0.2s0.2s
持ち替え速度0.65s0.4s
TTK100HP1.000s1.000s
対人DPS8460
対物DPS330800

爆破性能トップ

単体の爆破力、突破力は《リモート爆弾》がトップです。

リリース当初はあんまり目立っていなかったのですが、強化されて滅茶苦茶できる切り札になっていきました。下記はパッチ直後に書いた私の所感ですが、その後も評価がドンドン上昇していきました。

微妙だったリモート爆弾が強化されて、それなりに便利なアイテムになりました。使いどころが限られるジョーカーで、スロットを埋めてしまうという欠点...

投てきに際してほぼ無音で、空中で起爆できる奇襲性が最大の強みです。建築の死角から放り上げると、ハイグラを取っているプレイヤーの頭上で炸裂して大ダメージを与えます。足場も消えてしまうので、迂闊に上を取ると死に繋がる凶悪装備です。

爆破範囲もかなり極悪で、1発でビルが半壊するレベルの広さを持ちました。

また、当時は誘爆の判定が高速だったので、連投されるとターボ建築では防げません。建築を爆風などがすり抜けて来るのです。迂闊に籠ると、死角に《リモート爆弾》を張り付けられて、何もできずに負けます。

建築に対する否定能力が極めて高く、おまけに出現率が高いのであちこちにポロポロ落ちていました。後に出てくる《出久のスマッシュ》を隙なしで、最大で10連発くらいできる鬼の様な武装です。

まず真っ先に空中起爆ができなくなり、その後誘爆の仕様も変更され、建築に対する無類の強さは失われます。またストックできる数も減らされ、爆風の射程も減らされで、今となっては普通の爆発物です。

クアッドランチャーごり押し

クアッドランチャー》は、短期的に実装された対人爆風ダメージ貫通の仕様と相性が良かったので、ほんの僅かな時間だけ、先の《リモート爆弾》に比肩する武装になっていました。

簡単にいえば、「爆風を建築で防いでも範囲内だとダメージの25%は受けるよ♡」という仕様です。

《クアッドランチャー》は連射できる小型の《ロケットランチャー》です。適当に4連射されたら、建築で防ぎきっても80ダメージ程度は確定で受けることになります。

ロケット弾の上限はあるとはいえ、隙がなくて撃ち得すぎました。最大の弾数を持っていれば、4連射→リローディン→4連射で、大体の相手を羽目殺しできます。

圧倒的に攻め側が有利になるのですが、建築否定系は不評を浴びやすいので、先の貫通仕様が朝令暮改になってしまい、《クアッドランチャー》はちょっと便利くらいのポジションへと再び沈んでいきました。

爆風の対物ダメージは有効範囲の中ならすべてのダメージが貫通していましたが、v6.2.1のパッチで対人ダメージも25%が貫通するようになりま...

まとめ

黎明期から存在する主要5分類の歴代武器を挙げてみましたが、やっぱりチャプター3以降の武器が優秀な傾向が強いです。AR、SMG、SGと、ここにきて最強を更新した武器だらけです。

挑戦的なデザイン、調整ミスなどで、凄い武器が偶に出てきたのがチャプター1時代ですが、目立って強いのは爆破武器の系統でしょう。バリエーションもかなり豊富でした。

建築が嫌いな人でもやっている最盛期なので、爆破武器自体に大きな需要があったのだと思います。

チャプター4でもインフレ傾向は続いており、上記の武器を塗り替えていくような存在が登場してくる可能性は高いものと見られます。

実際に競合していないのが難しいところですが、数値上での比較なども含めて、各ジャンルの歴代最弱の候補を並べてみました。 がっかり・オブ...
スポンサーリンク
申し込む
注目する
guest

52 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
3 月 前に

そういえばスコープ付きアサルトライフル最強武器に入っているのに最弱武器にも入っているのはどうしてですか?

匿名
匿名
3 月 前に

確かにそうですねチャプター1シーズン1の初期は最強武器でチャプター2シーズン4の時に最弱になったから最強と最弱の武器ですね

匿名
匿名
3 月 前に

セミスナさんも強くないですか?

MK大好きマン
MK大好きマン
4 月 前に

MK
まじで火力ぶっ壊れ 気づいたら相手溶けてる
あれにスコープつけた運営さんすげえ
弱体化されてもあんま変わんなくね?

MK大好きマン
MK大好きマン
4 月 前に

mk最高

MK大好きマン
MK大好きマン
4 月 前に

俺はやっぱりMK
まじで火力ぶっ壊れ 気づいたら相手溶けてる
あれにスコープつけた運営さんすげえ
弱体化されてもあんま変わんなくね?

匿名
匿名
4 月 前に

スナイパーライフル最強はリーパースナイパーライフルだと思う
最速の弾速+他武器が即着で無くなった優位性+MODでの強化幅+メダリオン持ちもヘッショなら一撃
全てがリーパーに味方してる

匿名
匿名
4 月 前に
に返信  匿名

環境による優位性はここでは考慮に入れないはずだけど、リーパーSRは強いと思う。

Mr y
Mr y
3 月 前に
に返信  匿名

匿名N
匿名N
4 月 前に

ストライカーARも入りそう

匿名
匿名
3 月 前に
に返信  匿名N

弾速あるからな〜

匿名K
匿名K
4 月 前に

スナイパーはMODありならリーパーSR+ドラム+サイレンサー+スコープが一番強い気がする

匿名
匿名
4 月 前に

シャープトゥースさんとセミスナさんもまーまー強いですよね〜

Misotarokun
Misotarokun
4 月 前に

エヴォクロムバーストがアサルト最強だろ

ひかる
ひかる
4 月 前に
に返信  Misotarokun

同感

匿名
匿名
3 月 前に
に返信  Misotarokun

精度じゃね?

りヴぁいあさん
りヴぁいあさん
6 月 前に

なにいってんの?reloadingってなんだよ

りヴぁいあさん
りヴぁいあさん
6 月 前に

ソレカタクピ

りヴぁいあさん
りヴぁいあさん
6 月 前に

コンバットじゃないだろ

高性能ivi敵弱すぎ
高性能ivi敵弱すぎ
6 月 前に

おれが最強だと思うのはコンバットピストル。

匿名
匿名
7 月 前に

ここにツインマグARって入りませんか?

匿名
匿名
4 月 前に
に返信  匿名

“今の”mkとかには対抗できるけど、”全盛期の”mkには勝てないからなあ
このページは武器ごとの全盛期で比較している

匿名
匿名
8 月 前に

ハンドガンだったら何が最強ですかね?

匿名K
匿名K
8 月 前に
に返信  匿名

・タクティカルピストル
・ハンドキャノン
・リボルバー
のどれか

匿名
匿名
7 月 前に
に返信  匿名K

マンモスピストルもって言いたいとこだけどハンキャ絶世期は木建築1HKで弾多めヘッショで150オーバーって考えるとメタになれない感つよいな
あとセミオートを極めてたらサイドアームピストルがロックオンピストルを除いて歴代ピストル最高火力だったりする

にわとりこけー
にわとりこけー
6 月 前に
に返信  匿名K

ノーノー。
最強は”サイドアーム”一択だよ。

りヴぁいあさん
りヴぁいあさん
6 月 前に
に返信  匿名

シャドートラッカーやん

りヴぁいあさん
りヴぁいあさん
6 月 前に

ソレカタクピ

えぐみするぜ
えぐみするぜ
6 月 前に

たくぴよりもサイドアームのほうがつよいですよぜったい

りヴぁいあさん
りヴぁいあさん
6 月 前に

そんなサイドアームってつよい?
よわくね?+AIM悪いやつはロックオンだろ

りヴぁいあさん
りヴぁいあさん
6 月 前に

そんなサイドアームってつよい?
よわくね?

俺のサイドアームピストルか?欲しけばくれてやる
俺のサイドアームピストルか?欲しけばくれてやる
6 月 前に

金31ダメ、ヘッショ62ダメ、タクピに近い連射力、200DPS台でツインマグアサルトより火力高い、1.2秒でリロード完了、フラップジャックAR並のターゲット精度、取り出しメチャはや、このポテンシャルを活かせばこれ1丁縛りで20キルくらいはできる。大会でも対物ダメの高さ、リロードの速さから使ってるやついたぜ、そいつはなんやかんや100位台にのってる。

あ
9 月 前に

グーがんは結構最強ですね

りヴぁいあさん
りヴぁいあさん
6 月 前に
に返信 

まちがって2かいおくっちゃった(^-^)/

うえぽんおふぃしゃる
うえぽんおふぃしゃる
11 月 前に

個人的には爆発系はエクスプローシブグーガンが2位だな。C4の全盛期と比べたら絶対負けるけど、ボックスの上にトッピングすれば確定でダメージ入るし、視点を横に振れば壁とか全消しできる。クアッドランチャーは爆発武器の仕様が入った時期にあったってだけで、性能面はグーガンの方が上だと思う。管理人さんはどう思いますか?

匿名
匿名
11 月 前に

登場時弱体化がなければ、スナイパー枠はセミオートSRになりそう

わんぱんするぞ
わんぱんするぞ
6 月 前に
に返信  匿名

そのスナイパー現最強です。

匿名
匿名
1 年 前に

ミシック最強もやってください![コラボミシック(インフィニティガントレットなど期間限定モードのやつも)も含んで]

匿名
匿名
5 月 前に
に返信  匿名

通常マッチの範疇であれば、やっぱりヴェノムですかね… あれはあれで鬼ごっこみたいな感覚で面白かったですけど、よほどのことがないとタイマンにならなかったのでやっぱり駄目だなってw

蛇天 気づいたら道徳を置いて行ってた件
蛇天 気づいたら道徳を置いて行ってた件
1 年 前に

誤字発見だフォウ!クワッドランチャー? クアッドランチャー○
リローディン? リロード○
と思うんだフォウ!そして、デルタルーン開始30分で怖すぎてやめてしまった件。
ホラー系に耐性つける方法とかないのかな…

匿名
匿名
1 年 前に

reloadingだYO!
多分合ってるんだYO!

蛇天 何故か語尾にフォウを付けだした(ガイズ君の真似)
蛇天 何故か語尾にフォウを付けだした(ガイズ君の真似)
1 年 前に
に返信  匿名

そうだったんですね。知らなかったフォウ!今度からそのへんも気をつけるフォウ!金庫漁夫最高だフォウ!

蛇天 狂人ってよく言われる
蛇天 狂人ってよく言われる
1 年 前に

クリエイティブ2.0来ましたね。プログラミングか、学校の宿題で出たことあるから少しはできるけど厳しそうだな。管理人さんはめっちゃクリエイティブ2.0やったりして。

匿名
匿名
1 年 前に

強化後C4とP90の性能は今でも覚えてるな

匿名
匿名
1 年 前に

爆風貫通のくだり草

匿名
匿名
1 年 前に

こういうの待ってました

さち
さち
10 月 前に
に返信  匿名

ファウンデーションのMK7は全盛期DPS260でしたよ。26ダメ600RPMでした。

間違っていたらすみません。

匿名
匿名
3 月 前に
に返信  さち

今考えるとエグいな……

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

今じゃDPS209ダメージ22連射速度570RPM

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

それでも強い