予告されていたアイアンマン関係のミシックが実装されました。飛行環境が更に推進される一方で、カウンターアイテムになりそうな《アイアンマンの戦闘キット》が目玉になります。
また、2個あると言われていたマーベル系LTMの1つが登場し、過去にあった「エンドゲーム」の簡易版のような内容です。
v31.1で実装予定だったのがずれ込んでしまったレゴフォートナイトの更新も多数実装されています。
目次
アイアンマンの戦闘キット
過去に存在していた《アイアンマンのリパルサーガントレット》と《アイアンマンのユニビーム》とセットになった統合型武器です。
通常攻撃はホーミング能力を持つのですが、DPSが72しかないので正面対決するには厳しいです。50メートルまでなら敵をロックできるので、主に対空、空対空で利用することになるでしょう。《キャプテンアメリカのシールド》より火力があります。
ユニビームは見かけこそ《アイアンマンのユニビーム》と同じなのですが、対人ダメージ貫通が無くなったので性能が大幅に低下しました。即着の狙撃武器なのでゼロビルド環境では強そうですが、建築ありでは相当にスペックダウンしました。
アイアンマンの飛行キット
過去に存在していた《イカロスの翼》の派生アイテムです。《イカロスの翼》よりも機動力が増えましたが、被弾すると墜落するデメリットが付いています。
武器アイテムの変更点
スタークインダストリーズのエネルギーライフル
- 弾速が追加(即着 → 700m/s)
- 日本語役が変更
チャプター2・シーズン4以来の復活です。腰だめ撃ちとADS状態で射撃特性が変化し、当時はシーズン中で最も影響力があったコラボ武器とも言えました。
しかし、今回復帰するにあたり弾速ありになっているので大幅に性能が落ちました。特にADS射撃の命中率が格段に落ちるので、信頼性という点で大きなマイナスになっています。
チャプター3以降でアサルトのインフレも激しいため、同じ土俵で戦うのは厳しいでしょう。即着のままだったら、ゼロビルドでは強武器扱いだったでしょうが……。
復活に際して、日本語訳が変更になっています。英語の名称は特に変わっていないので同一の武器扱いだと思われます。
モナークピストル
- 使用弾薬が変更(小口径弾 → 中口径弾)
《小口径弾》にしては威力が高すぎて違和感があったので、使う弾がアサルトと同じ《中口径弾》に変更されています。
ドゥームアーマー
- 出現率が低下(30% → 12%)
週末に合わせて出現率が上昇していたのですが、再び下降しています。
恐らくは週末しかプレイできない層のために、週末付近だけ出現率を引き上げているのだと思われるので、今後も出現率が上がったり下がったりするでしょう。
保管庫に格納
《ストライカーAR》と役割が被っていたので、いずれ退場しそうでしたが、どうやら《スタークIND製ER》までの繋ぎだったようです。
《スタークIND製ER》が弱体化しているので、盤面への影響力は《コンバットAR(MOD)》の方が上だっただろうとは思います。
マップ上での変化
各地に《スターク・インダストリーズ製補給ドローン》の降下場と、スタークの大型宝箱が追加されました。《スターク・インダストリーズ製補給ドローン》は下記の位置に、マッチ開始から5分後くらいに最初の1機が降りてきます。
LTM「デイ オブ ドゥーム」
リスポーンありのオブジェクトルールです。《アーティファクト》を6個取られる前に80キルしたらヒーローの勝ち。
現状、ルールの認知が進んでいないので、かなり味方運に左右されます。初動で《アーティファクト》を無視されると、速攻で《ドゥーム》が沸くのでツラタン。ちゃんとオブジェクト意識がある味方だと、《アーティファクト》をかなり守れるのでヒーロー陣営が有利だとは思います。
「日本語役」→「日本語訳」じゃないですか?(エネルギーライフルのところ)
スタークIND製ER弾速追加されて、結構弱い。
でも、近距離は、まぁまぁ強い
スタークインダストリーズのエネルギーライフルだと思います
チャプター4シーズン2にエネルギーライフルあった?
4と2ぎゃくだね
違う種類ならオーバークロックパルスライフルがあったよ
エネルギーライフル、リロードだと即着っぽいね
NPCのピールヴァリンが足速くなってるのは入りますか?
入らないんじゃない?
リロードにプライムショットガンとスタークのライフルもありました
アイアンマン復活は熱い
ドゥームのアーマーは30%から12%です
エネルギーライフルは弾速ありで確定だと思います
そうかもねでも遠距離でも中々あてやすい