チャプター3・シーズン3の開幕となるv21.0パッチにおける装備品の変更点まとめです。
といっても、復活組は少なくて、復活時に大きな性能変更があったわけでもありません。
リストラされて消えてしまったものの方が影響が大きく、《MK7アサルトライフル》《ジェットパック》《ジャンプパッド》が無くなりました。
ゼロビルドでは上位を占めていた2種類のショットガンが消えたので、SMGよりの環境へと再び戻っています。
目次
保管庫に送られた装備
いつもの大量リストラ。
表記をシーズン限定に終わったものと、そうでなかったもので分けてみました。
シーズン限り
戦車とそれに対抗するためのランチャーが消えました。
この手のシーズン特有の装備は強めに設計されている傾向がありますが、最終的には空気化していていた印象です。戦車が機能しない地形が多いから誰も乗らないし、誰も乗らないからランチャーも不要となっていく……。
もっと微妙な《アーマードバトルバス》は残留しているので、最初からその予定として弱かったのかもしれません。
ゼロビルドでは最強だった《レンジャーショットガン》が退場しています。合わせて2番手だった《ドラムショットガン》も消えているので(下記)、ゼロビルドではSMG主体の雰囲気が色濃くなっています。
それ以外
- MK7アサルトライフル
- サーマルスコープアサルトライフル
- ドラムショットガン
- ライトマシンガン
- ハンターボルトアクションスナイパー
- ストームスカウト
- ナイトホーク
- グンナーのスティンガーサブマシンガン
- リモート爆弾
- エアストライク
- バルーン
- ジェットパック
- ジャンプパッド
- チョッパー
2シーズン継続した初のミシックだった《グンナーのスティンガーSMG》ですが、流石に3シーズンは無理だったみたいです。
比較的に影響力があったものとしては《MK7アサルトライフル》、《ジェットパック》の二つ。MK7は現役時代から続いて、早くも2度目の保管庫送り経験組になりました。
ゼロビルドに限ってならば《ドラムショットガン》も使われていた武器ですが、レンジャーSGと合わせて上位2名が消えてしまって、サブマシンガン優勢の情勢が強くなりました。《コンバットSMG》の一強感が強まっています。
また《ジャンプパッド》が消えたのでトラップは1種類のみになりました。《ポータブル裂け目》と役割が被っていたので、どちらかは消える運命だったと考えれば。
新装備
ハンマーアサルトライフル
簡単に言えば、ほぼ上位互換レベルで強くなった《アサルトライフル》です。チャプター3になってからのインフレは計画的なものと、この武器の登場によってはっきりしました。
一応、ダメージ量が僅かに下がっていますが、その代わりに発射レートが増強されているのでDPS(時間当たりのダメージ量)は僅かに下がっただけ。
割合で言うと4%未満なので、レアリティ1段階分の差もないです。
それでいて、
- 射撃精度が上昇
- 移動ペナルティが大幅に減少
- 威力減衰が緩和
- 精度回復が上昇して、静止状態になりやすい
――と、DPS以外の部分が《アサルトライフル》に比べて強化されています。腰だめ撃ち、ジャンプ撃ちでもほぼ精度が下がらないので、DPSが重要な近距離ですらアサルトライフルを凌駕するでしょう。
射撃精度が重要になる中距離以遠だと言わずもがな。ハンマーARは威力減衰も緩やかになったので、超遠距離になると1発の威力すら逆転するようになります。
なんかアサルトライフルが帰ってくるみたいな噂がシーズン開幕まえに出ていたらしいですが、上位互換みたいな武器が普通に登場しているチャプター3の環境ではもう戦えないやろと……。
役割が明確に被る武器も存在しないし、新規に追加された武器では一番の出世頭。移動しても精度が下がらないからスナイパー系等に耐性が生まれたし、移動で狙いを合わせる癖がある初級、中級のプレイヤーにも扱いやすいと思います。
ゼロビルドではストライカーBRが圧倒的に強いため、選択の余地なしでしょうが……。
ツーショットショットガン
ポンプの亜種シリーズ。
2点バーストにはなったものの、バーストディレイがなんと1秒もあるので、取り扱いはポンプ系の単射ショットガンと同じです。ポンプ系統が不在の状態ならば分かるものの、何故《ストライカーポンプショットガン》が健在の状態で追加したのか良く分からない武器。
ストライカーPSGに勝る点としては、持ち替えが高速化したことが挙げられます。エディットからの射撃などが僅かに早くなります。
反面、射撃精度が低下したので、面積あたりのダメージ量は低下。2点バーストのせいで建築の展開が0.2秒遅れます。
持ち替え高速化と、バーストの隙は相殺関係。先に隙があるか、後に隙があるかで、五分五分なんですが、精度の低下によるダメージ期待値の低下が痛い。
またSMGとの組み合わせに問題もあって、その用途だとコモンの《ストライカーポンプショットガン》にも劣ります。
《オートショットガン》とは若干運用が異なるものの、ポンプ的な強さを求めるなら、ツーショットの方が良いでしょう。
DMR
強かったためしがない連射できる弾速ありの武器。
《セミオートスナイパーライフル》、《インファントリーライフル(のちに即着に変更)》、《オートマチックスナイパーライフル》、《ハンティングライフル》に続く第5弾。
即着に変更されたインファントリーライフルが、野良環境ではシーズン最強のライフルになったように、弾速があるかどうかは武器の優劣を大きく左右します。
威力としても物足りないし、即着で信頼性のある《ストライカーバーストライフル》があるので、わざわざ弾速がある武器を使う必要もないでしょう。
上方修正が無ければ、シーズン通して誰にも期待されない武器になりそう。
復活した装備
ボーラー
- 有限のバッテリー駆動に変更
- 耐久力が上昇(HP150 → HP400)
チャプター1時代に存在していた近未来な乗り物が復活しました。グラップラーが搭載されているので、これを使ってターザンのように移動できます。
防弾効果もあるので、取りあえず乗っておいて損はない。被弾面積が小さいし、小回りも効くのでソロでこそ輝く存在です。
ただしバッテリー管理になったので、移動できる距離が限定されるように変更されました。真っすぐ移動しても島を半分移動したらガス欠になるので、終盤まで維持するのは難しいです。
チャグキャノン
各地にランダム出現する補給ラマが再び落とすようになりました。
また《ログジャム・ランバーヤード》にいるキャラクター《カイル》が600インゴットで販売しています。
2スロット消費すると言っても、時間経過で回復する無限のチャグスプラッシュなので、最強クラスの装備品です。特にチーム戦では重宝します。
変更された装備
スティンガーサブマシンガン
- ミシックのレアリティが追加
同時に《グンナーのスティンガーSMG》が退場したのですが、スティンガー系統のミシックは3期連続ということに。
今、DMRが楽しいよね
スコープの見やすさとか連写速度考えたらコブラDMRの方が自分は好きヘッドショット絡むとそれなりに火力出るのは両方とも同じ
馬鹿馬鹿しいなーフォートナイトやめたら?みんな雑魚だよねー
だれやねん
ハンマーライフルはわからんかった
近距離が結構イケてるのはわかるけど、リコイルむずすぎて遠距離むりです
個人的にはコンバットARの下位互換
DMRZEROビルドだとアホほど強いぞ
弱いって思うってことはまた当てられないんだな?弾速あるけど蛇砂より速いし当てやすい
SMG新規出ると思ってたけど今回は両方とも残されたのが意外だったどっちが消えそうだったのに
個人的には、コンバットSMGが消えて、マシンピストルが帰ってくるのかと勝手に思ってました。
ハンマーアサルトとストライカーバーストの優劣が気になります。
名前のカッコよさでは断然ストライカーバーストですね(どうでもいい)
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