フォートナイト: 追加武器「ミニガン」

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ミニガンは2/2に追加された新武器で、サブマシンガンやハンドガンと同様の小口径弾を使います。装弾数が無制限で持っている弾を全て撃ち込めるトリガーハッピーな武器ですが、もっぱらクラフト破壊用。

概要

サブマシンガンに通じる低威力、高レート型武器で、発射レートは720RPMあるんですが、事前に1秒のスピンアップが入るため、咄嗟に撃とうとしても後手に回るのが欠点です。

現状だとエピックとレジェンダリーの希少度が存在します。対物破壊力は変化しませんが、集弾性が結構違います。

エピック

ミニガン
項目ミニガン
発射形式フルオート
レアリティエピック
最大ダメージ18 (~300m)
中ダメージ-
小ダメージ-
対物ダメージ32
クリティカル倍率1.5x
発射レート720RPM
装弾数999
リロード速度-
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.9 - 3.1
ターゲット精度1.4 - 2.1
しゃがみ補正-10%
移動補正+90%
対物DPS384
対人DPS216
TTK100HP0.417s
TTK150HP0.667s
TTK200HP0.917s

DPS(秒間辺りのダメージ量)はエピックのアサルトライフルSCARと同じ水準。キルタイムはコモンのアサルトライフルM16と同じです。装弾数が持っている弾全部という豪快さを持つ反面、火力面だと尖っているとは言い難いです。

v3.5で上方修正されて、少しだけダメージが増えました。対HP100のキルタイムではM4を上回りますが、精度面が半分以下なのがネック。近距離でないと戦えません。

レジェンダリー

ミニガン
項目ミニガン
発射形式フルオート
レアリティレジェンダリー
最大ダメージ19 (~300m)
中ダメージ-
小ダメージ-
対物ダメージ33
クリティカル倍率1.5x
発射レート720RPM
装弾数999
リロード速度-
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.7 - 2.9
ターゲット精度1.3 - 2
しゃがみ補正-10%
移動補正+90%
対物DPS396
対人DPS228
TTK100HP0.417s
TTK150HP0.583s
TTK200HP0.833s

ダメージ、精度が上昇した上位モデル。なにより精度が上昇したのが大きく、エピックよりは明確に強くなりました。しかし欠点の部分が改善されたとは言い難い。

武器評

対人火力

HP100の相手に対するキル速度はアサルトライフルのM16(コモン~レア)や、高レート型サブマシンガン(コモン~アンコモン)と大差ありません。まぁまぁというか、序盤に使うのなら悪くないかもというポジションで、後半使うには難があります。

また大きな問題として、武器のターゲット精度の低さがあげられます。低いと言っても、止まっている分にはサブマシンガン以上なのですが、エピックのミニガンだとコモンM4を下回る精度しかありません。

十分な命中率を出そうと思うと、サブマシンガンくらいの距離で撃たないといけないのですが、そうなってくると取り回しの悪さが問題となりますし、総じて対人向けの武器とは思えません。

対人に使うのなら、カバーで待ち受けて先手を取るか、相手にクラフトで防御させてごり押しする形に持ち込む必要があります。遠距離から攻撃してもスナイパーライフルの的なので、やっぱり近距離用の武器です。

クラフト破壊

対物DPSは相当高いものの、アサルトライフル(SCAR)、タクティカルSMGと比べてずば抜けているとは言えません。ただし、装弾数が無制限なので弾切れになりません。要するに敵が守勢に回ってくれれば、さしあたって反撃の隙を与えずに済むというのが利点です。

そのための状況作りは必須ですが、作った先から壊す形に持ち込んでしまえば、大きなプレッシャーを掛けられます。

反面、すでに建造済みの相手に対してはロケットランチャーやグレネードランチャーに比べて破壊力に劣ります。火力自体はアサルトライフルで崩しに掛かるのと大差無いため、ある程度完成している拠点に向かって迂闊に攻撃をしかけると、反撃を受けてしまう可能性は高いです。

どちらかと言えば味方がフォローしてくれる多人数系のルール向きで、数の有利が付いたときなどに撃ち込むのが良いのでしょうか。一端攻め手に回れば、怖いのはカウンタースナイプだけですし、誰か一人が持っていても損は無さそうです。純粋な破壊力では劣るので、ロケットランチャーや、グレネードランチャーより優先すべきかは難しいところですが、場合によっては弾が欠乏することがまま発生するので、そういう場合に起用すると便利です。

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『フォートナイト: 追加武器「ミニガン」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/05/07(月) 18:09:35 ID:56ae80e33 返信

    管理人さん、いつも有益な情報ありがとうございます。
    ミニガンの性能調整:
    命中率が10%上昇しました。
    反動が10%低下しました。
    ダメージが16/17(エピック/レジェンド)から18/19に上昇しました。
    とv3.6のパッチノートに記されていましたよ。
    あとはクロスボウの倉庫行きがシーズン4からなされたそうです。
    この2つ、あまり需要ないかもしれないですけど、一応修正または追記をした方が良いのではないでしょうか?
    あと、これは質問なんですけど、シーズン4からSCAR手に入りやすくなっていますか?レジェSCARの地面置きかなり見かけるんですけど、公式には何も載っていないので…。
    長々と申し訳無いです。