《アサルトライフル》が1年ぶりに復活しましたが、前シーズンの《ハンマーAR》に比べると明らかに弱く、時代の移り変わりを感じさせる状況となっています。
チャプター3の初期に比べると落ちますが、全体的に武器の性能は過去のチャプターより高い状態です。また《ロケットランチャー》の復活や、新武器の関係から対物性能は強化路線です。
建築素材の獲得量が減った(石、鉄)ので、建築ありをゼロビルドに寄せるような調整になっています。
目次
保管庫から復活
アサルトライフル
- リロード時間が増加(各レアリティ+0.2秒ほど)
- 外観が固定に
外見がSCARベース固定になりましたが、後はほぼそのままの形で復活しています。
チャプター3時代はこれよりも強い武器が普遍的に存在している環境で、ちょい役レベルだった《ライトマシンガン》ですら、装弾数が多い《アサルトライフル》にまで上方修正されており、それを楽々粉砕していく強敵たちが跋扈していました。
別に性能は変わっていないけど、周りのレベルが上がって、相対的に弱くなった武器です。
前シーズンの武器に比べて非力さは感じるとはいえ、露骨な強武器たちはチャプター4の大規模なリストラで軒並み退場したので、建築破壊込みである程度は使われると思います。
ただしエピック以上ならば《タクティカルピストル》というライバルも存在しますし、全距離《ツインマグSMG》の方が良いんじゃないかという疑念も。
精度不足という昔からの弱点が足を引っ張るので、ゼロビルドにおいては《レッドアイAR》より優先されるかは相当怪しいです。
マシンサブマシンガン
- 武器名が変更(マシンピストル → マシンサブマシンガン)
- 対人ダメージが減少(各レアリティ-1)
- 発射レートが減少(810RPM → 795RPM)
- 装弾数が減少(35 → 33)
- リロード時間が増加(各レアリティ0.2秒ほど)
何か色々解せない変更を経て復活。
元々弱かったのに、更に弱くなってしまったので、《スティンガーSMG》のせいで空気だったチャプター3・シーズン1から引き続き、今シーズンでも空気になりそうな予感がします。
基本的には新武器の《ツインマグSMG》の代用品という形になるでしょう。
武器種がSMGなのに《マシンピストル》なのが気になったのか《マシンサブマシンガン》へと名称が変わりました。変えるべきだったのは武器種だったのでは……と。
DMR
こちらは1シーズンぶりの復活で、狙撃系が強かった前シーズンの《コブラDMR》と入れ替わりになりました。
《ハンターボルトアクションスナイパー》は消えたものの、《コブラDMR》に比べてDPSが低下しているわけですし、《レッドアイAR》が存在するのに弾速ありのこれを使うだろうか……。
メカニカルボウ
- 対人ダメージが減少(85/89/93 → 75/79/83)
最大まで弓を引くとボルトの特殊効果が発生する弓で、《プライマルボウ》より引くのが遅い代わりにボルトの特殊効果が強くなっています。
現役時代には《プライマルボウ》より露骨に強力でした。
特に《メカニカルショックウェーブボウ》は現役時代でも圧倒的な強さを持っていました。ただしゼロビルドでは弓を引く時間が無防備すぎるので相性が悪いです。
プライマルボウ
《メカニカルボウ》よりも弓を引くのが速いものの、弾頭の特殊効果が弱いという特徴を持っています。
《メカニカルボウ》が弱体化しているので相対的には強くなっていますが、《フレイムボウ》の発火頼みな側面はあるでしょう。
純粋な攻撃用途では《レッドアイAR》があるので、それを使う方が無難ではあるでしょう。
ロケットランチャー
正式な復活としてはチャプター2・シーズン4以来で、およそ2年ぶりの帰還になります。元々は爆破武器の基本武器だったのですが、対物攻撃が露骨に下げられるようなってからは消えていました。
即応性が高く、広範囲を巻き込むので、建築に対しての圧力、減速効果が見込めます。
インパルスグレネード
小粒になった《ショックウェーブグレネード》で、落下ダメージの無効化がついていません。
上位種の《ショックウェーブグレネード》がある状況では無理でも、それが無くなったら臨時の回避役として多少なりとも使われると思います。
特殊な復活
通常ドロップでは出現しません。
タクティカルアサルトライフル
- ADS時にサイトを使うようになり射撃精度が上昇
普通には出てきませんが、現実拡張《タクティカル武器庫》での獲得でのみ得られます。同拡張現実の出現率が低いので、ミシック並みに希少性が高いです。
復活に際して外観に合わせて付属しているスコープを使うようになりました。
元々はあまり人気のない武器でしたが、サイト使用に合わせて射撃精度が急激に上昇したので、恐らくは環境トップクラスの武装です。
コンバットショットガン
- 対人ダメージ増加(57/60/63 → 60/63/66)
普通には出てきませんが、現実拡張《タクティカル武器庫》での獲得でのみ得られます。同拡張現実の出現率が低いので、ミシック並みに希少性が高いです。
建築ありでは微妙でしょうが、ゼロビルドでは可能性がありそう。
強化自体はv20.3におけるショットガン一斉強化のときですが、ずっと保管庫の中にあったので、強化が入ってから初の復活になっています。
バルーン
拡張現実《パーティータイム》でのみ取得可能。フワフワするだけなので、あんまり選ぶ人もいなさそうだし、やっぱりレア。
保管庫に格納
以下の武器が保管庫に格納されました。
- レンジャーAR
- ハンマーAR
- エヴォクロムBR
- コブラDMR
- サプレッサー付きSMG
- 速射式SMG
- サイドアームピストル
- ハンターBAS
- レバーアクションSG
- レンジャーSG
- プライムSG
- エヴォクロムSG
- ショックウェーブ
- エクスプローシブグーガン
- 現実の種
- クロムスプラッシュ
- クラッシュパッド
- ドロップコール
- グラップルグライダー
- ヘラルドのバーストライフル
システム系のそれを除けば、代替すら存在しない武器は《ハンターボルトアクションスナイパー》だけかもしれません。汎用武器でのヘッドショットワンパンは再び不在になりました。
ショットガンも全入れ替えになりましたが、単射系は《サンダーSG》、連射系は《メイヴァンオートSG》と、どちらも歴代でも屈指の強さなので、むしろ前の環境よりも近距離重視の環境になっています。
チャプター3の基軸武器だったとみられる《レンジャーAR》ですが、あまりにライバルが強すぎて、何の成果もあげられず退場することになりました。
《アサルトライフル》となら同格というか、ゼロビルドだったら《アサルトライフル》より強いくらいだったんですが、あまりに環境が熾烈すぎました。
《ショックウェーブグレネード》もついに退場になりましたが、これが残っているとゼロビルドではほぼ必須になってしまうので、シーズン毎に異なる切り返しを追加する形になるのかと思います。
《ショックウェーブハンマー》を持つようにしましょう。
武器一覧
新しく追加された武器も含めた一覧は下記を参照してください。
個人的にはレッドアイアサルトライフルよりDMRの方がなんか当てやすいのでそっちを使っています
多分だけどリコイルの少なさがひとつだと思います
レンジャーアサルトはNPC倒せば出てきましたよ
てことは
AK12(レンジャーAR)シーズンまたいで残ってるのか
中々にしぶとい…
コンバットショットガンのダメージが増えています。57/60/63→60/63/66になってます!
でも頭当ててもシールド削れないのかー
ショットガン強化の時にHS倍率1.75倍になったから一応削れる
(レアでHS105ダメ)
HS倍率1.75倍というのはコンバットショットガンのデータのところにかいてあったの、HSダメージはそれで計算したやつ
タクティカルアサルトサイト除くのは強すぎ!
誤字発見!
「除く」じゃなくて「覗く」だと思います
今シーズンやばすぎだろ!
拡張でコンバットSGとタクティカルARも復活してますね!
マシンピストルも復活してますよ
名称はマシンサブマシンガンに変わってるけどね。多分、翻訳ミスか改名かのどっちか
そういえば二丁拳銃もデュアルピストルに変わっていましたね
クリエやってないけど、そうだったんですね。あと、拡張機能でバルーンが手に入るやつがあるからバルーンも「実質」復活してますね。さて、ボスは強いのか?(ヘラルドはノーダメでスナ1本あれば2、3分で倒せたから)
コンバットSGとタクティカルARがあった気がするのは気の所為?あと、アサルトの見た目(白から青)が変わってますね。