フォートナイト: ラジカセの性能と運用ガイド

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ラジカセは重量系クラフトが強すぎて閉鎖的な環境になっているのをどうにかしたいという開発側の意図を感じられるアイテムです。

周辺に音楽を鳴り響かせて、継続的にオブジェクトを破壊するのですが、色々と使いにくい部分が残ります。

強いのは分かるんですが、自分が使うかといわれると微妙過ぎるゾーン。

概要

ラジカセ
項目ラジカセ
レアリティエピック
発射形式投擲
対物ダメージ200
投射射程300m
横半径12.56m
縦半径4.24m
連射速度85
装弾数5発
ADS速度0.2s
持ち替え速度0.4s
対物DPS283

ラジカセは周囲の構造物にダメージを与える特化型の投擲アイテムです。本体を破壊されない限りは、15秒間に渡って周囲の構造物を攻撃し続ける特性を持っています。よっぽど音痴の歌が封入されているんでしょうか。

ラジカセ本体のHPは400なので、鋼鉄の壁よりは柔らかいものの、咄嗟に破壊するには割と固め。

効果範囲

最終更新日:2019/7/14

有効半径は縦と横で異なっており、横方向には12メートル相当と非常に広いです。クラフトの1マスが5.12メートルなので、およそ2.5マス分にあたります。

クラフトのマスの境目付近に置けば、およそ横方向に3マス程度の破壊をもたらします。

一方、縦方向には狭めになっており、4メートル程度しかありません。クラフトの縦方向は3.9メートル程度なので、ギリギリ2マス破壊できる程度です。といっても横方向への破壊能力が高いので、よほど巨大な建造物を壊そうとしない限りは足場を崩せるでしょう。

この辺りはダイナマイトとも共通している部分です。v7時点では最も広い範囲を破壊できるアイテムになっています。

破壊力

効果範囲内のオブジェクト6つに200ダメージを与えます攻撃スパンは0.7秒で、対物DPSは280相当になります

対物DPSは高いと言えば高いのですが、劇的に高いわけでもない。

対物DPS
武器名レアリティ対物DPSvs木材vs石材vs鋼材
グレネードコモン500-0.00s-0.00s0.75s
ラップゴットのミニガンミシック3960.33s0.75s1.25s
ミニガンレア3840.33s0.75s1.25s
Snoop_Doggのドラムガンミシック2500.50s1.10s1.90s
ミシックゴールドフィッシュミシック250-0.00s1.00s1.00s
Ice_Spiceのライフルミシック2220.67s1.33s2.17s
速射式SMGコモン1950.73s1.53s2.53s
サブマシンガンコモン1760.82s1.64s2.82s
ドラムガンアンコモン1680.88s1.75s2.88s
アサルトライフルコモン1650.73s1.64s2.91s
サプレッサー付きARレア1650.73s1.64s2.91s
ニャンダスのNNRミシック1650.80s1.60s2.93s
タクティカルSMGアンコモン1620.89s1.78s3.00s
サプ付きピストルコモン1550.89s1.93s3.11s
ピストルコモン1550.89s1.93s3.11s
ハープーンガンレア1500.00s1.00s3.00s
タクティカルARレア1471.00s2.00s3.29s
ヘビーARコモン1351.07s2.13s3.47s
モーターボートレジェンド127-0.00s-0.00s3.53s
ヘビーSRレア980.00s1.54s4.62s
バーストAR(OG)コモン941.47s3.02s5.14s
近接センサーGLエピック851.54s3.08s4.62s
サプレッサー付きSRレア791.33s2.67s5.33s
ハンドキャノンレア761.25s3.75s6.25s
タクティカルSGコモン751.33s3.33s6.00s
ボルトアクションSRコモン741.33s4.00s6.67s
ヘビーSG(スラグ)コモン701.54s3.85s6.92s
スコープ付きリボルバーエピック671.88s4.38s6.88s
スコープ付きARアンコモン642.00s4.50s7.50s
くっつき爆弾アンコモン57-0.00s3.50s7.00s
ロケットランチャーコモン54-0.00s5.00s5.00s
キットのチャージSGミシック512.45s4.90s8.57s
ハンティングライフルアンコモン471.82s5.45s9.09s
チャージSGコモン403.67s7.35s12.24s
ポンプショットガンコモン314.29s8.57s15.71s
フレアガンレア235.22s10.43s20.87s
空き缶コモン1014.00s29.00s49.00s
ショックウェーブエピック0---
グラップラーエピック0---
TNティナのDBミシック02.00s4.00s8.00s
キットのSWランチャーミシック0---
Ice_Spiceのグラップラーミシック0---
スティンクボムレア----
ダブルGボムレア----

上は対物ダメージのリストですが、グレネードランチャー、クアッドランチャー等には見劣りします。リロードが入るともうちょっと落ちるわけですが、それでも取り回しの良さが相当違うので、狙ったところを破壊できるタイプにはちょっと敵わないです。

効果範囲は相当に広いのですが、1回の音波放出でダメージを与えられるオブジェクトは6個までと決まっているので、存外に時間が掛かる傾向にあります。もちろん少しのクラフトくらいなら簡単に壊せるのですが、「ポケットフォートレス」クラスになってくると力不足感が出始めます。

初期建造物のビルを壊そうとすると、以外と効果範囲が足りなかったり、置いてある家具などにダメージを吸われて、壊すのに時間が掛かったりします。場合によっては複数を同時にセットしても良いかも。1個だけよりも素早く破壊できます。

運用に関して

切り札感に乏しいのであんまり温存する必要はないと思います。腐るパターンが非常に多いので、どうせ持っていくならダイナマイトやスティンクボム優先で良いでしょう。最序盤に敵のいるビルを倒壊させたり、あぶり出しに使ったりで良いと思います。

有利を固定する

投擲できる距離が短いので、投げると多くの場合で自分も巻き込まれます。スクアッドなどだと、迂闊に投げてしまうと味方に迷惑を掛ける羽目に。ノーガードの殴り合いになるケースも十分に考えられるので、自分が不利な状況で使うアイテムではないです。

使用後に上下の高さで有利が確定する、メンバーの頭数で有利が確定する状況でのみ生きてくるタイプ。

例えば天然の段差で敵が昇って来れないよう投げておくとか、回復のために逃げようとしているのを潰すとか、頭数有利の状況で押しつぶすとか、そういう有利な状況が先に用意されている必要あり。

不利な状況を有利に変えられるグラップラーや、ポータブル裂け目等に比べると相当に扱いにくいし、効果的な状況が限られてきます。それらを持っている状況では多くの場合で、ラジカセより優先する方が良さそう。

完全に連携が取れているスクアッドなら誰かが持っていても良いですが。

機動アイテムとの組み合わせ

自分も巻き込まれてしまって危ないので、効果範囲から離脱できるものがあれば少しは使いやすくなります。

例えばグラップラーや、ポータブル裂け目、各種乗り物などです。例えば飛行機で通り過ぎるときに投げつけておいて、その後に近くの有利ポジションを取ってから攻撃すれば、相手の防御を崩しやすくなります。

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