フォートナイト: 歴代のマシンガンの一覧

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大振りで小回りが利かないものの、クラフトに対しての効果が高いことで共通している武器群です。

大分類はアサルトライフル区分に含まれます。

ライフルと違ってフルオート400RPMを達成しているので、ターボクラフトで壁などを張り直すとき、20%くらいの確率で弾が後ろに抜けます。

データ

現役

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保管庫

武器一覧
項目ミニガンライトマシンガンマウンテッドタレットライトタレットヘビータレット
レアリティ
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ21 (300m)28 (51.2m)40 (300m)40 (300m)75 (300m)
中ダメージ-22.4 (75m~)---
最小ダメージ-18.8 (100m~)---
クリティカル1.5 x1.5 x1.5 x1.5 x1.5 x
対物ダメージ33285555275
連射速度72042040040842
装弾数68 60 40 40 -
リロード時間4.5 s3.6 s3 s--
腰だめ精度1.8 - 31.1 - 1.71.1 - 3.61 - 40
ADS精度1.25 - 2.10.72 - 1.11.1 - 3.61 - 40
精度補正
(屈み、歩き)
-10% / +80%-15% / +35%---
持ち替え0.7s0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2018-01-312018-04-182018-11-142022-03-202022-03-20
TTK100HP0.333 s0.429 s0.300 s0.294 s1.429 s
対人DPS25219626727252
対物DPS396196367374192

代表的なマシンガン

ミニガン

対物ダメージに特化した銃火器で、リリース当初からは強化され続けています。唯一、オーバーヒートが追加されて連射数が60発上限になったくらいで、ダメージ量、精度が向上、スピンアップに要する隙が改善されました。

使い勝手が悪くて、タイマンでの戦闘はあんまり得意ではないし、ある程度のプレイヤーには効き目が薄いです。どちらかというと、多人数戦でチームのサポートをする方が効果的です。

チャプター2・シーズン2では、ミシック仕様の《ブルータスのミニガン》のも追加されました。

こちらはミニガンの欠点である発射前のスピンアップ(撃てない時間)を解消しており、大分使いやすくなりました。ダメージ部分はレジェンドの《ミニガン》のと同じであるものの、相当な強化なのでタイマンでも使えるようになりました。

マウンテッド・タレット

本来はトラップなんですが、武器の特性としてはマシンガンに近しいものがあります。全く動けなくなった代わりに、正面からの攻撃に対して僅かばかりの盾がくっ付いた。

リリース当初はかなり強めのバランスでしたが、一夜にして産廃まで転落した悲劇の存在でもありました。

攻防のすべてが一挙に弱体化して、あっという間にトラップ枠の邪魔者扱いに。これのせいでダメージトラップが置けない事故死が起きる可能性があったので、拾った先から捨てていくプレイヤーが現れるくらいでした。

当初は前面からの防御力が高く、スナイパーライフルでも頭を抜くのが困難でしたが、それがガバガバになったのが最大の敗因です。先の《ミニガン》のもそうですが、移動できないなどのデメリットは、多少の火力ではカバーできないことが多いです。

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7 Comments
インラインフィードバック
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鵜飼丸
鵜飼丸
2 月 前に

普通のミニガン今あります

匿名
匿名
6 月 前に

忘れられたフラップジャックライフル

ななし
ななし
5 月 前に
に返信  匿名

確かにあとミニガンはアサルト部類っぽい

フォトナ始めたのチャプター3の人
フォトナ始めたのチャプター3の人
2 年 前に

ブルータスのミニガンは、数値だけでもやばさを感じる。

チャプター2シーズン2からやってるのに張替え出来ない人
チャプター2シーズン2からやってるのに張替え出来ない人
2 年 前に

そらぶっ壊れよ。まぁチャプター2シーズン2からやってるのにクリエでしか使ったことないけど…

いぶき伊吹
いぶき伊吹
3 年 前に

ライトマシンガン大好き。

ゆっくり実況者
ゆっくり実況者
3 年 前に

全てのSMGは遠くから使う
異論は認めん