弓はスナイパーライフルと同じ狙撃系の武器ですが、大口径弾を使用しない、銃声がしない、対物ダメージがないなどの差別化がされた武器群です。
チャプター2・シーズン6では、シーズンを統括する武器としてフィーチャーされ、それに合わせて専用弾の《矢じり》も追加されていますが、一部の弓以外は依然として専用弾を使います。
本稿では見た目からして弓である武器の他、変則的な弾を消費する投射系武器全般を紹介しています。
目次
データ集
現行
項目 | グラップラー | ハープーンガン |
---|---|---|
レアリティ | ||
発射形式 | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 0 (32m) | 75 (35m) |
クリティカル | 1x | 1x |
対物ダメージ | 0 | 150 |
連射速度 | 60 | 60 |
装弾数 | 10発 | 10発 |
腰だめ精度 | - | 0 |
ADS精度 | - | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | - | 0% / +0% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2018-09-04 | 2019-11-05 |
TTK100HP | - | 1.000s |
対人DPS | 0 | 75 |
対物DPS | 0 | 150 |
保管庫
武器名 | 対人DPS | 対物DPS | ダメージ | 連射速度 | 最上位 | リリース日 |
---|---|---|---|---|---|---|
クロスボウ | 61 | 0 | 68 | 54 | エピック | 2018-02-08 |
デビルハンター | 90 | - | 50 | 108 | エピック | 2018-10-23 |
ブームボウ | 47 | 41 | 15 + 100 | 42 | レジェンド | 2019-04-02 |
スカイのグラップラー | 0 | 0 | 0 | 60 | ミシック | 2020-02-20 |
メイクシフトボウ | 24 | 20 | 52 | 52 | アンコモン | 2021-03-16 |
プライマルボウ | 42 | 29 | 72 | 54 | レジェンド | 2021-03-16 |
メカニカルボウ | 39 | 29 | 83 | 52 | レジェンド | 2021-03-16 |
グラップラーボウ | 41 | 27 | 89 | 52 | エキゾチック | 2021-04-13 |
ラズのEXPボウ | 45 | 31 | 98 | 52 | ミシック | 2021-04-27 |
アンステイブルボウ | 41 | 27 | 89 | 52 | エキゾチック | 2021-04-27 |
Dデビルハンターズ | 136 | 20 | 34 | 240 | レジェンド | 2021-09-28 |
アイシーグラップラー | 0 | 0 | 0 | 60 | エキゾチック | 2021-10-26 |
グラップルグローブ | 0 | 0 | 0 | 45 | エピック | 2022-06-05 |
リップソーランチャー | 90 | 525 | 60 | 90 | レア | 2022-06-21 |
グラップルグライダー | 0 | 0 | 0 | 60 | エピック | 2022-11-15 |
キネティックブーメラン | 130 | 100 | 70 + 60 | 60 | エピック | 2023-06-09 |
グラップルブレイド | 70 | 70 | 10 + 60 | 60 | エピック | 2023-12-03 |
ブームボルト | 76 | 99 | 66 + 42 | 42 | レジェンド | 2024-05-24 |
リングマスターのブームボルト | 78 | 102 | 69 + 42 | 42 | ミシック | 2024-05-24 |
トウフックキャノン | 50 | 100 | 100 | 30 | レア | 2024-06-13 |
弓の特性・特有のシステム
対物ダメージがなかった
通常の銃火器と違って対物ダメージが存在せず、クラフトに対しては無力な時代が長かったです。
その後、矢じりに爆発物が付いているブーム系の弓が登場し、爆風によってダメージを与えられる場合も出てきました。それでも矢の直撃自体はゼロダメージです。
チャプター2・シーズン6では、ついに対物ダメージを持つ弓も追加されましたが、依然として対物ダメージは控えめなので、対人攻撃がメインの武器群になっています。
○○対策・イベント装備
該当する武器がそもそも少ないので、そういう意図はないのかもしれませんが、特定のなにかに対するアンチ系、対策装備であることが多いです。
代表的なものとして、デビル(ゾンビ)に対して特攻を持つ《デビルハンター》があり、近年は特定イベントでの復帰というパターンが増えています。
不安定な弾薬
弾丸を必要としない弓、ショットガンの弾を消費する弓と、専用の弾が存在しなかった武器群ですが、シーズン6にて《矢じり》という弾薬を入手しました。
チャプター2・シーズン6では弓種がフィーチャーされ、多種多様な弓がシーズン中に追加されたためですが、次のシーズンでは矢じりもろとも環境から退場。
続くシーズン8では中口径弾を使用する《デュアルデビルハンターズ》が登場するなど、使用する弾薬が一貫していない特徴を持っています。
代表的な弓
ブームボウ
爆発する弓
過去に存在してた弓たちが弱すぎたので、急激に性能が上昇した3代目の弓系武器です。矢じりに爆発物がついていて、過去の弓が持っていた対物ダメージが出ないという欠点を改善しました。
爆風による巻き込みを狙えるので、従来までの弓やスナイパーライフルよりも命中率が高いです。特に高所を取ったときや、遠距離から戦闘中の敵たちに効果的で、対人性能も大幅に向上しました。
当時は歴代最強の狙撃武器《ヘビースナイパーライフル》が現役バリバリだったので、通常のBRモードでは2番手の狙撃武器でしたが、チームランブルなどでの影響力から保管庫に格納されることになりました。
ボーラーの天敵
当時の環境を支配していた乗り物《ボーラー》に対するアンチ装備としてリリースされました(公式の発言)。
《ボーラー》は高低の移動も苦にならず、移動中の防御力が極めて高い。壊されても爆発はしないので、乗員がダメージを受けることがほぼ無いです。取りあえず確保しておけば、最終局面まで安全に過ごせました。
《ブームボウ》の攻撃で《ボーラー》を破壊すると、乗り込んでいるプレイヤーにも爆風のダメージが入ります。《ブームボウ》がリリースされてからは、《ボーラー》自身も弱体化が始まり、最終的には天敵レベルの存在になりました。
《ボーラー》に限らず乗員に対してダメージを与えやすいので、後世のロボットも《ブームボウ》が残っていたら棺桶扱いされていた可能性も高いです。
TNティナのドッカーンボウ
チャプター2・シーズン2にミシックとして登場した《TN・ティナのドッカーンボウ》は、そんなブームボウの調整版になります。完全な下位互換ではないものの、基本的には性能面で劣ります。
爆風の効果範囲が僅かに上昇しましたが、ダメージ量はさらに減少しています。
加えて、クールタイムを持つようになり、過去のような連続使用が制限されています。こちらの制約がかなり重くて、元の《ブームボウ》とは到底張り合えない状況でした。
同時期に登場した《チョッパー》へのカウンターにはなるものの、高空で飛ばれると効き目が薄れるのも辛い。
プライマルボウとメカニカルボウ
チャプター2・シーズン6から登場した武器クラフトを代表する武器で、クラフト部品を集めることで、上位の弓へとアップグレードできます。
これに合わせて専用弾が登場し、一気に弓系の武器が数を増やしました。
ショックウェーブの効果を発揮する《メカニカルショックウェーブボウ》は特に強力で、攻撃にも使えるし移動にも使えるしで優秀な武器でした。
またメイクシフトの系統ではないエキゾチック扱いの弓も複数登場しています。
ミシックのブームボウは
チャプター2シーズン2の登場です